ICDロゴ

FAQ (Frequently Asked Question)

【エフ・エー・キュー】

最終更新日: 2002/04/19

 「よく尋ねられる質問」という意味の略語。コンピュータやインターネットなどの初心者からよく尋ねられる質問を集めて、Q&A形式にしてまとめたもの。例えば、「〜とは何ですか?」「〜を入手するにはどうするのですか?」「〜に関する最新情報はどこで得られますか?」などというふうにまとめられている。実際にはQ&Aという形式を使って、さまざまな事項を簡潔に説明するために利用されることも多い。FAQを読むことによって、その分野に関するおおよその知識が簡単に得られだけでなく、専門家などにとっても、初心者から繰り返し尋ねられる、同じような(わずらわしい)質問などから解放されるという利点もある。現在ではコンピュータだけに限らず、多くの分野でさまざまなFAQドキュメントが提供されるようになっている。

 インターネットのニュース・グループやメーリング・リストなどでは、定期的に(例えば月1回程度)FAQを自動的に投稿して、初心者ユーザーや新しく購読を始めたユーザーなどへの便宜を図っていることがある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ