ルミネ、新営業管理システムが全12支店で本格稼動を開始

2006/8/23

 NECネクサソリューションズは8月22日、ルミネに納入したショッピングセンター向け新営業管理システムが12支店全店において本格稼働を開始したと発表した。

 JR東日本グループの1社として、駅ビルにショッピングセンター事業を展開するルミネは、本業である顧客対応に専念することを基本コンセプトに新営業管理システムを導入した。システム構築期間は約10カ月で、昨年10月に本社および横浜店から始まり、ルミネエスト店(旧新宿マイシティ)の稼動で全店への展開を完了した。

 新システムは、顧客管理、テナント売上管理、売上分析、クレジット処理などの基本機能の強化に加えて、スタッフ管理、システムサポート、本店・支店・テナントの情報共有のための機能を追加した。

 ルミネでは全支店で約2000台のクレジット端末機を展開しており、大型支店では1日当たり3万件のクレジット処理を行う。NECネクサソリューションズは、これらを支えるネットワークインフラとデータセンターも提供している。ネットワークインフラは、インターネットVPNと広域イーサネットの複合型サービス「Clovernet Hybrid Network Service」を利用。データセンターでは売上データを一元管理することで、売上・クレジット・返還データなど各種データとの即時連携を実現した。

 ルミネでは今後、今年6月より順次展開しているSuica対応を始め、システムの継続的強化を図っていく予定としている。

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NECネクサソリューションズの発表資料
ルミネ

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