小田原市、「市民の声」を活かすFAQナレッジ管理システムを稼働開始
2007/4/17
NTTデータは4月17日、オウケイウェイヴのFAQ作成・問い合わせ管理ツール「OKWave Quick-A」を使用して、小田原市役所の「FAQナレッジ管理システム」を構築、運用を開始したと発表した。同システムによる「スッキリ解決!よくある質問と回答」コーナーは4月16日からスタートしている。
FAQナレッジ管理システムは、市民から寄せられるさまざまな問い合わせとその回答の履歴をナレッジ情報として一元管理するもの。FAQのスピーディな作成・編集・Web公開機能、、FAQ閲覧履歴、回答満足度なども提供する。小田原市では、ナレッジ情報をWebサイト上に公開して市民のセルフサポートをうながすほか、庁内で情報共有することにより問い合わせ対応業務の迅速化、均質化を実現して、住民サービス向上を目指す。
NTTデータは同システムの開発を行うに当たり、プロジェクトの全体統括を行った。同社では今後も行政サービスのIT化を支援する「まちづくりシリーズ」上のサービスとして、FAQナレッジ管理システムの展開を図っていくとしている。
[関連リンク]
NTTデータの発表資料
オウケイウェイヴの発表資料
小田原市の発表資料
小田原市「よくある質問と回答のページ」
[関連記事]
オリコ、Webサイト上の顧客満足度の向上を見込んでFAQ作成管理ツールを導入(@IT NewsFlash)
大同生命、社内ポータルに自然文検索ソリューションを導入(@IT NewsFlash)
NRI、テキストマイニングを活用したFAQ管理ソフト(@IT News)
スポンサーからのお知らせ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年2月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
日本テレビの運用型テレビCM「スグリー」、プレミアパートナー企業9社を認定
日本テレビは、テレビCM枠をWebで購入できるサービス「スグリー」のプレミアパートナー9...
ウェルチのCMOが語るリブランディング 脱「ぶどうジュースの会社」なるか?
Welch’s(ウェルチ)が製品の品揃えを拡大する中で、CMOのスコット・ウトケ氏はブランド...