ジャストシステム
一太郎Arkのソースコードを公開

2000/6/1

 ジャストシステムは5月31日、同社が発売する100%Pure Javaで開発されたワープロソフト「一太郎Ark」のソースコードを同日より公開すると発表した。

 一太郎Arkは、Java2が搭載された環境で動作するJavaアプリケーションで、XML技術を積極的に取り入れたという特徴をもつ。同社では、1999年12月に発表したXML技術への取り組みをまとめた「XMLドキュメントソリューション」の中で、そのコンセプトを実践した製品として一太郎Arkを紹介している。一太郎Arkのソースコードを公開することで、開発者やサードパーティにより、ユーザーのニーズや利用目的に合わせたプラグインソフトを開発しやすい環境を提供していくのがねらいだ。XMLのコミュニティをより活性化させる起爆剤としての効果も期待される。

 今後はワープロソフトに続き、「XMLドキュメントソリューション」に準拠した表計算ソフトやプレゼンテーションソフトを開発中だという。これら2製品も、一太郎Ark同様に開発途中の段階からダウンロード可能にすることで広くユーザーに使用してもらい、評価を製品に組み入れていく予定だとする。

 ソースコードは無料で誰でもダウンロード可能で、ソースコードを参考にして開発されたプログラムの著作権はその開発者に帰属する。もしユーザーが一太郎Arkを実際に使用する場合は、ユーザー数に応じたパッケージまたはライセンスが必要となる。

[関連リンク]
ジャストシステム
一太郎Arkソースコード公開のリリース
一太郎Arkのページ
一太郎Ark開発者向けページ(ダウンロード)
「XMLドキュメントソリューション」を発表のリリース

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)