日本オラクルとKDD、KDDコミュニケーションズが
ITナレッジやノウハウを取引するサイトを開始

2000/6/14

 日本オラクル、KDD、KDDコミュニケーションズの3社は13日、ナレッジやノウハウを取引するWebサイト、「chienowa.com」を14日より運用開始すると発表した。

 chienowa.comでは、質問者が自由に質問でき、寄せられた回答に対して回答者が報酬を払う仕組みを提供する。回答者はあらかじめchienowa.comに登録しておき、自分の専門分野などをアピールする。

 質問者は回答を受け取った時点でまず概要を読むことができ、金銭を支払う価値があると判断したときのみ回答の全文を受け取ることができる。回答者も実績に応じて回答単価が上がるようになっている。当初、質問者と回答者の合計で2万人程度の利用を見込む。

 回答に対する報酬は1件10円から1000円程度を想定。そのうち20%を日本オラクルが手数料として受け取る。当初はIT技術を中心にしていくが、将来は総合的に知識の取引(ナレッジエクスチェンジ)を行えるサイトとして展開する予定。

 Webサイトの構築は日本オラクルが行い、KDDのデータセンター内に稼働環境を置く。また、少額の決済にはKDDコミュニケーションズが展開する「ミリセント」を採用した。

 chienowa.comは事業単体での収益を見込むが、同時にその構築には日本オラクルのOracle8i、XMLなど同社の最新技術が利用されており、同社製品の応用事例としても活用していくという。

 Web上でナレッジエクスチェンジを実現しようという試みは、すでに米国ではいくつも行われており、日本でも今年の夏から、知恵市場キーマンズネットの「デジタル相談室」などが参入する見通し。いかに質の高い回答者を確保するか、どのように健全なコミュニティを運営していくかなど、運営には難しい面も多いが、新たなWebビジネスの可能性として注目されている。

[関連リンク]
chienowa.com

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)