デルがサーバにRed Hat Linuxをプレインストール

2000/6/22
(06/20/00, 5:36 p.m ET) By Stuart Glascock, TechWeb News

 米Dell Computerが6月20日に明らかにしたところによると、同社のサーバにプレインストールされサポート対象となる第3のOSとして、Windows NTとNetWareに続きRed Hat Linuxが選択されたという。

 DellとRed Hatのこの提携は、両社にとってLinux/UNIXサーバ市場での大きな後押しとなる。また、この提携によってLinuxがマーケットシェアを拡大するための新たなチャネルが開かれる可能性もある。

 Dellでエンタープライズシステムグループ担当上級副社長を務めるMichael Lambert氏は、「インターネットインフラのフロントエンド部分となるインターネットアプライアンスや汎用サーバをはじめとする量産機分野において、われわれのすぐ目の前にLinuxの膨大な市場機会がある。インターネットインフラのフロントエンドにあるSunのSolarisや各種UNIXから、ビジネスを奪えるチャンスが目前に見えているのだ」と話している。

 Dellのスポークスウーマンによると、今回のDellとRed Hatの提携では、顧客からのサービス関連の連絡はまず最初にDellが対応し、そこでハードウェアかソフトウェアのいずれかに問題を切り分けるという。しかし、このサービスおよびサポートの基盤は、主にノースキャロライナ州ダラムのRed Hatが用意することになる。

 Red HatのCEO(最高経営責任者)、Matt Szulik氏によると、この提携によって、両社共通の顧客が抱えるLinux関連のニーズに応える場所が一カ所にまとまり、顧客が購入してすぐに使えるようにするための最高の体制が整うという。

 「今回の提携には2つの強力なブランドが手を組む以上の意味がある。“One Source Alliance”(DellとRed Hatとの今回の提携を指すマーケティング上の愛称)の主たる目的は、ビジネス分野におけるLinuxの迅速な採用を促進していくことだ」(Szulik氏)

 同氏によると、この提携では、製品共同開発、エンジニアリング、国際サービス/サポート、そしてマーケティングでの協力が求められているという。今後の共同作業としては、クラスタリングシステムや、従来はUNIXが独占していた分野を視野に入れた高可用性やスケーラビリティに関するエンジニアリング、そしてIntelのIA-64アーキテクチャ向けの開発などが行われるようになる。

 両社はまた、大口の顧客を獲得したことも明らかにしている。Szulik氏によると、Red Hat Linuxが動作する1400台以上の「Dell Power App」WebアプライアンスサーバをToyota Motorsが予約/購入したという。米国のToyotaおよびLexusの両ディーラーでは、Red Hat Linuxが動作するDell Power App Webサーバが使用されることになる。

 カリフォルニア州サンタクララにあるGiga Information Groupのアナリスト、Stacey Quandt氏は、「Dellの観点からすれば途方もないことだ。同社はLinuxを自社のUNIXに仕立て上げており、LinuxをWindowsやNetwareと同等に扱おうとしている。将来的には、この提携によって両社はカーネルのレベルからハードウェアの統合や最適化まで非常に密接に協力できるようになるだろう」と話している。

 DellのLambert氏は、稼働中のDellのサーバOSとして、Linuxが動作している割合がほかのコンピュータメーカー各社よりもすでに高いことを示すIDCの調査結果を引き合いに出している。同氏によると、Compaqが8%、IBMも8%、そしてHewlett-Packard(HP)が7.5%であるのに対し、既にLinuxが動作している出荷済みのDellサーバは9%になっているという。

 この新しい提携はLinuxを選択する企業に新たな選択肢を提供してくれるが、あるベテランのオペレーティングシステムアナリストによると、このOEMは自社の製品構成に新たなOSを追加する以上のことをする必要があるという。

 Dataquest/GartnerGroupでディレクター兼主任アナリストを務めるChris Le Tocq氏は、「サーバに搭載されたLinuxの購入を検討しているならば、Linuxをパッケージで購入すれば、HPやIBMがその経験とリソースで必ずシステムを立ち上げてくれる。Dellはこの分野の新人であり、依然として相対的に未完成で、まだまだ遅れている部分が多い」と話している。

[英文記事]
Dell To Pre-Install Red Hat Linux On Servers

Copyright(c) 2000 CMP Media Inc. All rights reserved

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)