Sunに手荒な戦いを挑むIBM
2000/7/11
(07/07/00, 9:02 p.m. ET) By Mark Hachman, TechWeb
News
IBMは「ビッグブルー」から「ビッグブラスター(大いなる怒れるもの)」へと変貌するのだろうか?
この沈着冷静な技術系企業(かつては糊の効いたシャツの代名詞にも使われた)が、ビルボードに挑戦的なスローガンを掲げたり、Webのバナーを使うことで、ライバルのSun Microsystemsに直接狙いを定めた数百万ドル規模の広告キャンペーンを計画している。
IBMは、今週から登場予定のFlashベースのバナー広告で、「It's easy to eclipse a Sun」(日食なんて簡単に起こる。すなわち、サンを凌駕するのはたやすいことだ、の意味)というメッセージを流している。この広告はユーザーに対し、Sunの「Enterprise 420R」、「Enterprise 450」、および「Enterprise 4500」の各ラックマウント式UNIXサーバと、IBMの「RS/6000」ラインアップとを比較するよう求めている。また、仕様の一覧をプリントできたり、各製品のページへリンクされるようにもなっている。
別の広告には、「IBM has taken the magic out of this box and put it into the midrange」(IBMは箱の中から魔法を取り出して、それをミッドレンジ機にかけた)と書かれており、同社のE80ミッドレンジ製品ラインが持つ拡張機能を売り込んでいる。
IBMのほかの広告同様、これらのスポット広告は1994年5月から同社の広告キャンペーンを担当しているOgilvie & Mather Worldwideがプロデュースしている。IBMはこれまで、通常は道義をわきまえて有利な立場に立ちながらスポット広告を展開し、自社技術をオリンピックなどの注目を集める場所で宣伝してきた。
IBMのスポークスマンは電子メールの中で、これらの広告はIBMの新しい「手荒い」戦略の一環だったと断言した。一連の新しい広告は、ニューヨークのまだ範囲も定まらないシリコンアレーの中心にあるビルボードや、カリフォルニアの101号線(シリコンバレーの幹線道路)沿いで展開される。
同じように注目を集めるビルボードは、レッドウッドショアズにあるOracle本社と平行に走るフリーウェイの北部区域に集中する傾向にある。
これらの広告は、すでにマスコミに大きく取り上げられている、(comドメインなどを管理している)Network Solutionsが、自社のルートサーバをIBMの「RS-6000 S80」に移行するとした決定などを取り上げることになるだろうと見込まれている。と同時に、SPECやTCPベンチマークなどの測定基準がIBMのサーバを「最速」で「最もパワフル」だと大々的に宣伝している。しかし、Sunの関係者が今週語ったところによると、後者の測定基準はもはや古くなってしまっているという。
オレゴン州ポートランドのSunでデータセンター製品のプログラム/戦略マネジャーを務めるChris Kruell氏は、「TPC-Cはもはや役に立たない」と話している。登場から3年が経つこのベンチマークは、開発者が製品を、SAPのソフトウェアなどで実施されるような「実世界の」測定基準の代わりに、このベンチマークに合わせて最適化してしまったために、結果には意味がなくなってしまった、としている。
Kruell氏は、IntelのXeon/700Mhzチップを搭載したIBM Netfinity/DB2/Microsoft Windows 2000のシステムが、SunとOracleによる組み合わせの約3分の1のコストで44万879トランザクション/分を達成したことを受け、自分が「負け惜しみ」を言う立場に立ちたくなかったことを認めている。
Sunの経営陣も、IBMとNSIの契約を一蹴した。
Sunの広報ディレクター、Doug van Aman氏は、「真のビジネスの観点からすれば、これが本当に重要なことかどうかは分からない。われわれは好印象を得ているが、いずれもIBM(とHewlett-Packard)が“Sunを追いかけている”という内容になっている」と話している。
Van Aman氏によると、NSIの獲得は、マスコミに「かなり受ける」が、NSIは依然としてSunとの関係を継続しているという。
「リーダーはわれわれだ」(Van Aman氏)
IDCの統計によると、UNIXサーバ市場では、Sunが32%のマーケットシェアで1位にランクされており、IBMはHewlett-Packardに次いで3位だという。
[英文記事]
IBM To Take
'Gloves Off' In Fight With Sun
Copyright(c) 2000 CMP Media Inc. All rights reserved
情報をお寄せください:
最新記事
|
|