右クリックも使える

Ajax活用で使い勝手向上、@niftyが新Webメール

2007/01/26

 ニフティは1月26日、@nifty会員向けのWebメールサービスの新バージョンを1月29日に公開すると発表した。Webメールながらデスクトップの電子メールクライアントと同様の使い勝手を実現したのが特徴という。

nifty01.jpg @niftyのWebメール(ベータ版)

 ニフティは2006年6月から「Webメール2.0」として新バージョンのベータ版を提供。ベータ版への要望などを反映し、新バージョンを固めた。新バージョンはAjax技術を採用し、電子メールをドラッグ&ドロップで別のフォルダに移動させられるようにした。通常のデスクトップの電子メールクライアントと同様に、右クリックでメニューを選択したり、キーボードの「Delete」キーでメールを削除できる機能も搭載した。

 Webメールながらペインの構成を変更することも可能。文字の大きさも1クリックで変えられるなどデスクトップ・アプリケーション並みの機能を追求した。フィルタリングなど迷惑メールの設定を簡単にできるウィザードも用意する。

関連リンク

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)