ソースコードを公開
デジタル家電開発は難しい? マクロヴィジョンが支援製品提供へ
2007/03/15
米マクロヴィジョンの日本法人は3月15日、ネットワーク・デジタル家電向け製品の日本メーカーへの提供を本格化させると発表した。米本社が1月に買収したMediabolicの製品を日本で展開する。
日本法人のマクロヴィジョン ジャパン アン アジアが提供するのは、DLNAに対応したネットワーク・デジタル家電を開発するためのミドルウェアやアプリケーション。
Mediabolic出身で米マクロヴィジョンでビジネスデベロップメント担当 シニア ディレクターを務める出口雄一郎氏は、「ソースコードをメーカーに開示し、メーカーに100%の自由度を確保する」と説明した。提供するソフトウェアは複数のOSやチップに対応し、「移植性が高い」という。

マクロヴィジョン ジャパンはほかに、チップのベンダと協力し、テレビやセットトップボックス、オーディオなど、デジタル家電の“半完成品”をメーカーに提供するビジネスも行う。出口氏は「エンジニアの不足や、複雑化する開発、相互運用性の確保などの課題があり、メーカーはネットワーク・デジタル家電の開発は難しいと感じている」と指摘。「マクロヴィジョンはその支援をしたい」と語った。
出口氏は「DLNAが登場し、異なるデバイスでコンテンツをシェアできるようになった。既存の商品カテゴリでホームネットワークにつながる時代が始まっている」とも話し、ネットワーク・デジタル家電の拡大に期待を示した。
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