NTTラボが実証実験

Web版「電車でGO!」? 地図とクルマの走行動画が連動する新システム

2007/04/10

 NTTレゾナントは4月10日、移動する自動車から撮影した街の動画と地図を連動させる「ウォークスルービデオシステム」の実証実験を開始したと発表した。かつて流行した「電車でGO!」のように、街を実際に走行する仮想体験ができる。

 動画を用意しているのは東京の新橋駅銀座口前、数寄屋橋、銀座一丁目、銀座四丁目のエリア。Web画面の上部に自動車からみた前後左右4方向の走行映像が表示される。画面下部には地図が表示され、視点の移動とともにスクロールする。

ntt01.jpg 「ウォークスルービデオシステム」の画面。上部に走行画像、下部に地図、右サイドに走行履歴やブログ検索の結果が表示される

 動画にはバスガイドの案内風コメントを文章で表示する。交差点で自動車の移動が停止し、次に進む方向を地図で選択できる手動モードもある。対象エリアは東京を中心に全国に拡大するという。

 自動車の移動に合わせて周辺情報を記載したブログの検索結果や画像を表示する。地図や周辺情報の表示にはAjax技術を利用し、ダイナミックな表示を可能にした。

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)