NECエレ、USB接続用LSIを開発

iPodが直接つながるカーステ、年末にも登場

2007/05/16

 NECエレクトロニクスは5月8日、USBメモリやiPodにストアされた楽曲をUSB接続したカーステレオで直接再生するための専用LSI「μ PD63901」のサンプル出荷を開始した。同チップを使ったシステムを、5月16日から18日の3日間、東京ビッグサイトで開催中の第10回 組込みシステム開発技術展でデモンストレーション中だ。

ipodcar01.jpg USBポートを備えたモデルカーを使ったデモンストレーション。iPodとモデルカーをUSBで接続し、iPod上の楽曲を再生している

 μPD63901は、ホストコントローラと音楽データのデコード用DSP、USB制御用コントローラを1チップ上に集積した製品。コーデックとしてMP3、WMA、AACの3種類に対応する。USB経由でiPod上の音楽データを、デジタルのまま転送して再生することができる。

 新製品のサンプル価格は1500円/個で、量産の開始は8月。カーオーディオメーカー数社が採用を計画しており、年末にも音楽用USBポートの付いたクルマが市場にお目見えしそうだ。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

さようならiPod Appleへの20年の貢献度を振り返る
ポータブルミュージック40年の歴史とともに、その偉業を振り返ってみましょう。

超リッチなイーロン・マスク氏の「言論の自由」は、あなたのそれと同じなのか?
Twitter買収の大義名分とされる「言論の自由」。しかし、同じことを語っているつもりでも...

新卒の営業職が仕事をやりたくない時期、最多は「5月」 ―― RevComm調査
新卒営業社員は5月に最初の「壁」を感じるようです。