ICカード学生証で出席確認可能に

先生の携帯をFeliCaリーダにするアプリ

2007/08/23

 コスモ・サイエンティフィック・システムは8月23日、モバイルFeliCaに対応した携帯電話(おサイフケータイ)をICカード学生証の出席確認用リーダにするアプリケーションを開発したと発表した。おサイフケータイを受講票や電子チケットとして利用するサービスは数多く登場しているが、リーダとして活用するのは珍しい。

 IC学生証リーダアプリケーションをインストールすることで、教職員のおサイフケータイに学生がICカード学生証をかざすことで出欠を取ることができるようになる。ICカードリーダを用意するのが困難な屋外授業などでも、IC学生証を使った認証システムが活用できる。

 教職員の携帯電話に蓄積された出席情報はネットワークを経由してサーバへ送られ、集計される。履修情報や出席情報ファイルのフォーマットは柔軟にカスタマイズ可能だ。コスモでは、サーバ側アプリケーションの提供なども併せて「FeliCaキャンパスソリューション」として、大学におけるFeliCa学生証の導入を支援していく。

 現在、多くの大学で学生証の非接触ICカード化が進められている。その理由には、出席の確認や学生の認証が挙げられる。しかし、学生証を読み取るためのリーダの設置が必須であり、利用可能な場所が限定されていた。

(@IT 岡田大助)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)