番組表のベータ版を公開

BBC、「Perl on Rails」開発

2007/12/03

 英国営放送(BBC)が、Web開発フレームワーク「Perl on Rails」の構築に取り組んでいる。BBC Radio Labsが公式ブログで明らかにした。

 同局はその理由を、ユーザーからリクエストがあったときにすぐにWebページをレンダリングする動的なソリューションが必要なためとしている。現在、BBCのWebサイト構築は主にHTMLファイルを作成してFTPでアップロードする静的なプロセスに、Perlを使って追加機能やインタラクティブ性を加えている。これには、1つのディレクトリに保存できるファイルの数が限られたり、ページ間のリンクを最新の状態に保つ作業が複雑になるなどのデメリットがある。

 BBCが求めるのと同様の機能を持つフレームワークは多数あるが、BBCのサーバで動作し、かつ必要な機能を持つものはないため、自身でPerlを使ってModel-View-Controller(MVC)フレームワークを構築することにした、と同局は説明している。同局は社内アプリケーションにRuby on Railsを使っていて、Perlフレームワークの構築において、Railsの設計パターンとコーディング慣行に倣うことにしたとしている。

 BBCはPerl on Railsを使った番組表(ベータ版)を公開している。Perl on Railsは最新の優れたWeb製品に使えるため、ほかでも使いたいとしている。現在はPerl on Railsを使ったBBCの音楽サイトの強化版を構築しているところという。

(ITmedia)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...

「ゼロクリック検索」とは? SGE時代の検索の変化と5つの対策を解説
SEO専門家やマーケター、そして情報を求める人々にとって、「ゼロクリック検索」はどのよ...