現地で技術サポート提供

富士通、台湾IIIとWiMAX開発で合弁会社を台北に設立

2007/12/04

 富士通と台湾のInstitute for Information Industry(以下、III)は12月4日、WiMAXの各種アプリケーションプラットフォーム開発と技術サポートを行う新会社を設立することで基本合意したと発表した。資本金は約500万米ドル。出資比率は富士通が51%、IIIおよび台湾の企業が49%。

 新会社は「台湾ソリューションAEセンター」(仮称)の名前で2008年3月に台湾に設立予定。IIIは台湾政府と台湾の大手企業が出資する非政府系組織。台湾政府が主導して進めるWiMAX産業の発展促進プロジェクト「M-Taiwan」でも重要な役割を果たしている。

 富士通のWiMAX SoC(System on Chip)ソリューションとIIIのソフトウェア技術をもとに、合弁会社はWiMAXに必要となる各種アプリケーションプラットフォームを開発。台湾のODMベンダにモバイルWiMAX端末とモバイルWiMAXの超小型基地局を提供する。

 富士通では現地で技術サポートを行うことで、ODMベンダは競争力のあるWiMAX機器を短期間で量産可能としている。台湾のODMベンダは、世界的なブランドメーカーの多くと提携しているため、WiMAX産業が世界的に急成長することが見込まれるという。

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...