中長期的にも減少傾向

クリスマスでWinny利用は減少か

2007/12/27

 ネットエージェントは12月27日、クリスマス期間中のWinnyのノード数の推移を公表した。独自の検知システムを使って2007年12月22日〜25日までの利用状況をモニターしたもので、4日間の平均接続ノード数は約33万強。夏に比べて減少傾向にあるほか、2006年度に比べて5%強ほど減少しているという。同社は文化庁長官の諮問機関、私的録音録画小委員会による「ダウンロード違法化」への法改正の動きなど、昨今の社会動向に影響されたのではないかとしている。ただ、利用者数は以前より多く、休日に多くのユーザーがWinnyを起動する傾向から、漏えいファイルの拡散が加速する危険があると同社は警鐘を鳴らしている。

winny01.png Winnyノード数の推移(ネットエージェントの発表資料より)

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Ziplocの「下味冷凍」プロジェクトに学ぶ“ピンチをチャンスに変える”マーケティング
コロナ禍で大きく変わった生活者の動向とメディアニーズ。変化に対して俊敏に対応した成...

クラウドファンディングを活用して広告出稿 MOTION GALLERYと電通が「AD MISSON」を提供開始
自己資金は乏しくても共感性が高く社会貢献の見込めるプロジェクトが情報発信できるため...

「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2021年10月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。