NewsInsight
aQuantiveに続き、大型M&Aでネットに攻勢
マイクロソフトが検索大手のファストを買収
2008/01/08
米マイクロソフトは1月8日、法人向け検索大手のノルウェー企業、ファスト・サーチ&トランスファに買収提案を行う計画であると発表した。買収金額は約66億クローネ(約1300億円)。ファスト・サーチ&トランスファは、この提案を受け入れる見通し。40%強のプレミアムを上乗せした額での株式取得で、2008年第2四半期に買収を完了予定。
この買収により同社は、エンタープライズサーチ事業の強化だけでなく、ヨーロッパにおける研究開発でプレゼンスを増すことになるだろうとしている。
マイクロソフトは昨年、オンライン広告ネットワークのaQuantiveを60億ドル(約6559億円)で買収しており、検索市場と広告市場の競争がますます激化しそうだ。
ファスト・サーチ&トランスファはノルウェーのオスロで1997年に創業。2001年からは日本法人も設立されている。
関連記事
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
ソリューションFLASH
「ITmedia マーケティング」新着記事
テレビCMとSNS広告、どちらが有効? アプリのインストールにつながる施策は……
Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」...
「バリューエコノミー」時代を生き残るための戦略とは?
製品やサービスが顧客にもたらす価値と収益が密接に結びついた「バリューエコノミー」の...
マーケター500人に聞いた「SEOの最新トレンド」 内部施策と外部施策それぞれの注力ポイントは?
企業は内部施策と外部施策をどのように組み合わせて効果的なSEO戦略を展開しているのか。