米市場ではアップルが急進
HPがデルを引き離して単独首位、PC出荷台数速報
2008/01/17
米調査会社のガートナーは1月16日、2007年の世界のPC出荷台数統計速報を公表した。2007年の1年間でのPC出荷台数は前年比13.4%の伸びで2億7120万台。地域別に見ると新興国を多く含むヨーロッパ、中東、アフリカを合わせたEMEA地域が14.7%の伸びで9200万台、アジア・パシフィック地域が18.7%で7070万台と高い伸びを示したの対して、米国では5.3%の伸びで6420万台、日本では5.1%の伸びで1390万台と低調だった。2006年に2位だった米国市場は、アジア・パシフィックに追い越された形だ。
メーカー別に市場シェアを見ると、2006年に15.9%の同率シェアでトップだったヒューレット・パッカードとデルの明暗が分かれた。30.0%の記録的な伸びを達成して18.2%のシェアで単独首位を獲得したヒューレット・パッカードに対して、デルのPC出荷台数の伸びは1.7%にとどまり、同社は市場シェアを14.3%に落とした。3位以降は、エイサー(8.9%)、レノボ(7.4%)、東芝(4.0%)、その他(47.1%)。
グローバル市場では「その他」に分類されているアップルだが、米国市場では市場シェアを2006年第4四半期の5.1%から2007年第4四半期の6.1%へと伸ばして、第4位にランクインしている。同社の出荷台数の伸び率は28.0%と他社を大きく引き離す成長率を見せた。
関連リンク
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。