「印字速度は重視しますか?」
推薦エンジン利用のプリンタ購入サイト、リコーが開始
2008/02/18
アルベルト(ALBERT)は2月18日、リコーが運営するOA機器、オフィスサプライ、文具などのオンラインショッピングサイト「NetRICOH Lite」(http://shop.netricoh.com/)の新サービス「プリンターお選びナビ」に、ALBERTが開発したレコメンデーションエンジンの提供を開始したと発表した。
アルベルトが開発するレコメンデーションエンジンは、店頭で店員と客が少しずつニーズを確認しながら商品を推薦するのと同様のことを、統計処理で行うソフトウェア。利用者は、購入商品ジャンルについて体系的な知識がなくても、おおよその予算や、どういう機能を重視するかといった質問に答えていくことで、最適な商品を探し出せる。これまでにアルベルトは、連続質問形式のレコメンデーションエンジン「Bull's eye」のほか、要望スペックに最も近いものを提示するあいまい検索「ファジィスペックサーチ」、画像イメージを使って自分が欲しい商品を絞り込んでいく「イメージセレクトサーチ」など5種類のエンジンを開発。
今回、リコーにはBull's eyeとファジィスペックサーチを提供する。プリンタのスペック項目に詳しくない利用者でも、欲しい商品のイメージを入力していくだけで、商品データベースの中から最も理想に近い商品を推薦してくれる。具体的なスペックを入力するファジィスペックサーチでは、絞り込み検索時に厳しい条件を入れてしまって合致する商品がなかった場合でも、より条件に近い商品をあいまいに検索して提示する。従来のコマースサイトでは、検索条件に該当する商品がない場合、再度検索条件を変更するなど手間だった。
アルベルトはカタログ通販で知られるニッセンと、マーケティングリサーチ・コンサルティングのインタースコープのジョイントベンチャーとして2005年7月に設立。各種レコメンデーションエンジンをECサイトやメーカー直販サイト向けに提供している。
関連リンク
関連記事
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
変わり続ける顧客、変わり続けるマーケティング 2024年に最も読まれた記事ランキング
マーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2024年、読者はどんな記事に注目...
勘違いマーケター戦慄 消費者の約半数は「広告主に無視されている」と感じている件
「データに基づく顧客理解」「ハイパーパーソナライゼーション」などマーケティングかい...
AI・ARで「探索」 人より商品とつながるSNSの行く末――2025年のSNS大予測(Pinterest編)
ビジュアル探索プラットフォームとしての独自の道を進み続けるPinterestはもはやSNSでは...