閲覧にユーザー登録不要
「30日限定」の手軽なオンラインアルバムサービス登場
2008/04/10
GMOインターネットグループ傘下のpaperboy&co.は4月10日、プライベート利用に特化したオンライン写真共有サービス「30days Album」の提供を開始した。
アップロードした写真は“アルバム”という単位でまとめられる。閲覧に必要なのはアルバム作成時に入力した「合い言葉」だけで、閲覧やコメントの投稿だけであれば会員登録は不要とした。
作成できるアルバム数は3つ。各アルバムに保存できる写真は500枚で容量制限はない。写真は一括アップロードできる。登録した写真はEXIF情報をもとに自動で並べられる。アルバムの有効期限は30日間。有効期間が過ぎたアルバムは期間終了後10日間は、写真とコメントをまとめてダウンロードすることができる。
JavaScriptと一部Flashを使った動的なUIが特徴。閲覧はキー操作だけで軽快に行える。写真へのコメントが投稿できるほか、アルバム更新情報のメール通知機能や写真の回転など簡単な編集機能を持つ。
paperboy&co.は、「遠く離れている祖父母に孫の成長を見せたい、友達と旅行に行った後にお互いが撮った写真を見せ合いたい、結婚式にみんなで撮った写真を1つのアルバムにまとめたい、といったプライベートな用途に最適」と説明している。
今後は写真プリントサービスとの連携を行い、作成したアルバムを冊子にするサービスを6月に開始するほか、年内をめどに、利用期間の延長や同時作成できるアルバム上限数の追加などの付加機能を、有料で提供する予定という。
関連記事
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。