NewsInsight
表示場所にマッチした広告を表示
Yahoo!地図APIでパートナー向け広告配信を開始、オーバーチュア
2008/07/15
オンライン広告配信のオーバーチュアは7月15日、ヤフーと協力し、コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」と「Yahoo!地図API」とを組み合わせた「パートナーサイト向け地図API」の提供を開始した。利用は無料。
Yahoo!地図では、2007年4月から同様のシステムにより広告の掲載を開始していた。今回のAPI提供によりパートナーサイトへの配信を開始する。パートナーサイト向け地図APIは、あらかじめ住所情報に対してキーワードを設定しておくことにより、地図の表示地域と広告との高度なマッチングを実現しているという。地図情報が呼び出されると、その中心点の住所情報をもとに広告を取得し、地図と合わせて表示する。地図のスクロールに追従しており、画面の位置が変わるとそれに適した広告に切り替わる。
Webサイトに同APIを使った地図を組み入れることで、サイト運営者は収益を得られる。APIを提供開始した15日にはシーサーが提供する無料ブログサービス「Seesaaブログ」で地図の利用が可能となった。
SeesaaブログでYahoo!地図を貼り込むと、地図の下にテキスト広告が配信される。表示位置をスライドさせると、その場所にマッチした広告に切り替わる
関連リンク
関連記事
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
ソリューションFLASH
「ITmedia マーケティング」新着記事
ハッシュタグはオワコン? イーロン・マスク氏も「使うな」と投稿、その意図は……
ハッシュ記号(#)とキーワードを連結させることで投稿のトピックを明示する「ハッシュタ...
mixi2で「企業アカウント」を始める前に知っておきたい3つのポイント
2024年末に電撃デビューした国産SNS「mixi2」。企業の新たなコミュニケーションチャネル...
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年12月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。