[コラム:Spencer F. Katt]
セクシーなのはTablet PC、それともCEO……?

2002/11/19


 先週、ニューヨークのハドソン・シアターで開催されたヒューレット・パッカードの「Compaq Tablet PC」発表イベントに、伝説のロッカー、ゲーリー・US・ボンズやチャビー・チェッカー、シレルスが登場すると、会場に詰めかけた大勢の人々は、歓喜の声を上げて熱狂した。

 人気音楽番組「アメリカン・バンドスタンド」のホスト、ディック・クラークが、HPのエグゼクティブたちに音楽関連のクイズを出すコーナーも聴衆には大ウケだった。それにしても、マイケル・カプラス社長(当時)がジャクソン・ファイブのことをよく知っていたのには、吾輩も驚いたね。

 で、チャビー・チェッカーが名曲「The Twist」を歌いながら、聴衆をステージ上に呼び寄せると、会場の興奮は一気に最高潮に。カペラスの奇妙な腰の動きは、まあ、かろうじてツイストを踊っているようには見えたけど、人々の大歓声を受けたのは、HP CEOのカーリー・フィオリーナがチェッカーと興じたバンプダンスだった。

 そのあとの製品デモで、フィオリーナが壇上から「じつにセクシーな製品だと思いませんか?」と問いかけたとき、聴衆から「セクシーだよ、カーリー!」と声が上がった。もちろん、それは新製品のことじゃなくて、彼女のダンスのことを言っていたのだろう……。

 ところで、旅客機をよく利用する人々にとって、「安全な飛行の妨げとなりますので、電子機器のスイッチはすべてお切りください」という機内アナウンスはおなじみのものだ。でも、そのうち「本機のキャプテンからインターネット・アクセスにOKの許可が出ました」というフレーズにリプレースされることになりそうだ。

 少なくとも国際線ではそうなるだろう。ルフトハンザでも、Connexion by Boeingを利用して、フランクフルトからワシントンまでのフライト中、ブロードバンドで電子メールの送信に成功したようだ。

 米国の航空会社に先駆け、このドイツの航空会社は、座席のラップトップから自社のイントラネットに接続できるようにする。残念なことに、アメリカン、デルタ、ユナイテッドなどは、昨年9月11日の同時多発テロ以来、急速に財務状態が悪化したため、Connexion実装計画の延期を余儀なくされた。

 ルフトハンザは来年1月15日から3カ月間、搭乗者向けの無料テストサービス(「FlyNet」と呼ばれる)を開始する計画だ。

 それはさておき、Common Information Modelをサポートするため、日立、IBM、サン、ベリタスなどのベンダが設立する新しい“ストレージ連合”が、計画どおりに進んでいないらしい。緊張感漂う1時間ほどの電話会議の中で、ストレージ・ネットワーキング・インダストリー・アソシエーション(SNIA)の代表が、まだ名前も決まっていない新連合の現在および将来のメンバーに対して、「独立した分派活動は好ましくない」と強く説得したからだという。

 ある筋によると、ミュートボタンを押して会議の内容を聞いていた人々の多くは、新連合の瓦解を笑って眺めていたそうだ。電話会議に寄せられた否定的な反響から、新連合側は新規メンバーなどの発表もキャンセルせざるを得なくなったという。

*Spencer F. Kattのコラムは毎週月曜日(月曜日休日の場合は火曜日)の更新予定です

[英文記事]
Chubby Gets Jiggy at HP Party for Tablet PC

Copyright(c) eWEEK USA 2002, All rights reserved.

Spencer F. Katt バックナンバー

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)