Spencer F. Katt
年内投入のZune新モデルは2タイプ
2007/07/17
“Bluejean bop a baby, bluejean bop―baby, won't you bop with Gene……”。IBMのBlue Gene/Lが4年連続でトップ500スーパーコンピュータの第1位に輝いたと聞いて、今は亡きロカビリーシンガー、ジーン・ビンセントの懐かしいヒット曲が吾輩の口からこぼれ出た。
米国独立記念日の休日、毛深い往年のロカビリーファンは、マサチューセッツ大学ダートマス校で教鞭をとる友人の家でくつろいでいた。その友人が強そうなマルガリータを吾輩に手渡し、「スーパーコンピュータといえば、ロシアの石油ガス産業がデルと戦略提携したそうだね。コンピューティングクラスタをアップグレードして、近代化を図るらしい」と話した。「ふむ。デルの新しいマルチカラー・ラップトップが、ロシア人の心を鷲掴(づか)みにしたとも思えんがね」と吾輩は笑った。そういえば、デルは全従業員の10パーセントをカットすると聞いたけど、ノースカロライナ州のウィンストンセーラムにある工場では雇用を継続するとしている。
殺人兵器並みの強烈なマルガリータにたじろぎながら、空き瓶の中にロケット花火を入念に仕込んでいると、「ひどいスパムが流行っているらしいじゃないか」と友人が話しかけてきた。「司法省や歳入庁の名前をたかって“市民のみなさん”を脅しているそうだよ」。吾輩は、「いいじゃないか。もし本物の査察官からメールが来ても、スパムだと思いましたって無視できるし」と応えながら、花火の導火線を1本にまとめていった。
しばらく花火のセッティングに没頭していると、友人がまた、「マイクロソフトはWindows Vista SP1のリリース前に、新しいZuneをリリースするらしいね」と声をかけてきた。噂によると、レドモンドは2つのモデル――80GBの「Scorpio」とフラッシュベースの「Draco」(いずれもコードネーム)――の製造をまもなく開始し、今年のクリスマス商戦に投入する計画だという。VistaのSP1については、年内にベータ版をリリースするが、オフィシャルなリリースは2008年になる見込みだ。それにしても、ScorpioとDraco? ミュージックプレーヤーというより、ソープオペラのキャラクターみたいな名前だな。
そのとき、キャットフォンから着信を知らせる「Be-Bop-A-Lula」が流れてきた。電話をかけてきた業界仲間によると、CAの共同創立者ラッセル・アーツに「バイス・チェアマン」という新しいタイトルが与えられたそうだ。また最近、アマゾン・ドットコムとネットフリックスの合併の可能性が、業界内で再び取り沙汰されていることも知らせてくれた。
電話を切ったあと、勇んで導火線に火をつけると、仕掛けた花火は吾輩の面前でいきなり炸裂した。慌てふためいた吾輩は、手にしていたキャットフォンをあろうことか、近くにあったマルガリータのピッチャーの中に落としてしまった。それを見ていた友人は、「どこかのWebサイトに書いてあったけど、水に落とした携帯電話はボウルに入れた生米の中に突っ込めばいいらしいよ。米が水分を吸収して、すぐに乾くらしい」と、大笑いしながら教えてくれた。
「ああ、それなら知ってるさ。それと、95パーセントのアルコールに浸しても水気を飛ばせるらしいぜ。この強烈なマルガリータを飲み干す前に、しばらくピッチャーの中に沈めておけば大丈夫だろう」と、吾輩は力なく応じたのであった。
Copyright(c) eWEEK USA 2007, All rights reserved.
情報をお寄せください:
最新記事
|
|