ステートを移行する際の視覚効果:トランジション
トランジションとは、ビューステートが、あるステートから別のステートへ移行する際の視覚効果です。
以下は、前回と同じステートのサンプルです。コンボボックスで選択した項目に応じてステートが変化します。
今回は、さらにトランジションを指定します。コード上ではApplication直下に<mx:transitions>タグを記述します。また、<mx:transitions>タグには<mx:Transition>タグを複数記述できます。
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<mx:Transition>タグでは、どのステートからどのステートへ移行したときに実行されるかをfromState、toStateでステートのnameを指定します。*(ワイルドカード)を指定することですべてのステートを対象とすることが可能です。
<mx:Transition>タグには、実際のエフェクトを記述します。ここでは、エフェクトの対象とするコンポーネントをtargetにidで指定しています。複数のコンポーネントをエフェクトの対象とするにはtargetsに配列で指定します。
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エフェクトの変化の速さを変える:イージング
通常では、エフェクトの変化の度合いは一定ですが、イージングを使うと、だんだん加速しながら目的の値まで変化したり、逆に減速しながら変化したり、途中でいったん戻ったりしながら変化したりと、複雑な変化を指定できます。
イージングを使うには、エフェクトのeasingFunctionに変化の仕方を定義した関数を指定します。
■ ボタンをプルプル弾ませてみよう!
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この例では、Bounceというイージングを定義しています。いったん目的の値まで変化した後に、ちょっとバウンドするような効果があります。
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イージングを用いると、コンポーネントの動作に表情を付けることができます。
ユーザーへの誘導を直感的に伝えるために
このように、データの流れをうまくアニメーションで表現することによって、ユーザーが次に何をすればいいかなど、直感的に伝えることができます。ただ単に目立たせるためにというよりも、ユーザビリティ向上のためにFlashの表現力を取り入れてみてはいかがでしょうか。
次回は、Flexアプリケーションにおけるドラッグ&ドロップの実装方法について解説します。
プロフィール
成瀬 勉(なるせ つとむ)
クラスメソッド株式会社 エンタープライズサービス部門アーキテクト
Macromedia FLASH MX 2004 Developer認定技術者
FlashエンジニアとしてWeb製作を経たのちWebアプリケーション開発に携わる。FlexやWPFなどのRIA開発および技術調査を日々行っている。
クラスメソッド株式会社での主な開発実績は、旭化成の電子ファイリングシステム、ひまわり証券のオンライントレードシステム、ベルシステム24の営業支援システムなど。
ブログ(C:\narun)も更新中。
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