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AIR+ScoutによるモバイルAIRアプリチューニング無料でCreative Cloudを使い倒せ(9)(1/2 ページ)

Flash+ScoutによるWebアプリのチューニングに続き、今回はAIR+Scoutを用いたモバイルAIRアプリのチューニングを紹介する。

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 前回(Flash+ScoutによるWebアプリチューニング)に引き続き、「Adobe Scout(以下、Scout)を使用したAdobe AIR(以下、AIR)アプリケーションのプロファイリングについて解説します。

 Scoutは、Adobe Creative Cloudのメンバーであれば、無償メンバーでも期間限定で利用できます。

詳細Telemetryを使用したプロファイリング

 AIRアプリケーション――特にモバイル向けアプリケーション――のプロファイリングを行うには、Telemetryを意識することが重要です。まずは詳細Telemetryを有効にする方法を確認しましょう。

Flash Professional CCで詳細Telemetryを有効にする

 Flash Professional CCでは、FLAファイルを開いて「パブリッシュの設定」ダイアログ上にある「詳細なtelemetryを有効にする」チェックボックスを有効にします(図1)。これだけで書き出されるSWFのTelemetryは有効になります。


図1:「新規セッションの設定」セクション

Flash Builder 4.7で詳細Telemetryを有効にする

 Flash Builder 4.7では、ActionScriptコンパイラー 2.0(ASC 2.0)を使用する「ActionScriptプロジェクト」および「ActionScriptモバイルプロジェクト」のみ、Telemetryを有効することができます(図2)。


図2:Flash Builder 4.7の「新規」メニュー

 作成したプロジェクトのプロパティを開き「ActionScriptコンパイラー」オプションを選択します。「コンパイラーオプション」内の「Telemetryオプション」 → 「詳細なTelemetryを有効にする」のチェックボックスを有効にすることで、書き出されるSWFのTelemetryは有効になります(図3)。


図3:プロジェクトのプロパティ「ActionScriptコンパイラー」

モバイル上のAIRアプリケーションをプロファイリング

 Scoutは、前述の詳細Telemetryを有効にする方法に加えて、専用の設定ファイルを用意することによって、USB経由でリモートデバッグしているモバイル上のAIRアプリケーションをプロファイリングできるようになります。

telemetry.cfgの用意

 telemetry.cfgの書式は以下の通りです。

TelemetryAddress=192.168.1.2:7934
CPUCapture=true
SamplerEnabled=true
ScriptObjectAllocationTraces=true
DisplayObjectCapture=true
Stage3DCapture=true
telemetry.cfgの例
  • TelemetryAddress
    Scoutを起動している端末のIPアドレス、およびScoutで設定したポート番号
  • CPUCapture
    「CPU使用率」の有効/無効パラメータ
  • SamplerEnabled
    「ActionScriptサンプラー」の有効/無効パラメータ
  • ScriptObjectAllocationTraces
    「ActionScriptメモリ割り当て」の有効/無効パラメータ
  • DisplayObjectCapture
    「DisplayListレンダリングの詳細」の有効/無効パラメータ
  • Stage3DCapture
    「Stage3Dレンダリング」の有効/無効パラメータ

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