連載
「AIDA」でデザインの効果を計測する:エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(最終回)(4/5 ページ)
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。最終回は、Google Analyticsを使ってデザインの効果を計測する際のポイントを解説する。
Desire(欲求)
ユーザーの興味を引くことに成功したら、チャンスを逃してはいけません。その気持ちをくみ取り、望みを後押しするのです。そのために必要なのは、次に取るべきアクションが明確に分かる「リンク」です。このユーザーの行動を喚起するリンクを「コール トゥ アクション(CTA)」といいます。
CTAはトップページなどでも「次にやるべきこと」として必要ですが、欲求段階のCTAは特別です。あと一歩で目的を達成する「クロージング」になるので、「迷っているユーザーの背中を押してあげる」演出が必要です。
上の例のようにキャンペーンの特典を付けるなど、リンクをクリックさせる工夫が必要です。
Desireの計測方法:コール トゥ アクションの「クリック率」
どれぐらいCTAリンクがクリックされたかを計測します。クリック数が多ければ欲求に結び付いたということです。
Desire(欲求)でのデザイン対策
- CTAリンクに本文の背景色と反対の色を使い、コントラストを付ける
- リンクボタンの色をCTAエリアの背景色に対して目立つ色にする
- リンクボタンの文字を大きくする
- リンクボタンの文字を読みやすく簡潔な文字にする
- リンクボタンの文言をシンプルにする
- 文言に合った画像を用意する ※関係ない画像はマイナスに働く
- メリットを訴求する
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Webサイトの満足度を上げる「UX(ユーザーエクスペリエンス)」の作り方
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、Webサイトの満足度を上げる「UX(ユーザーエクスペリエンス 利用者体験)」の作り方を解説する - 28歳、女性、未婚、年収300万円――サイトの方向性を決める「ペルソナ」
サイトの方向性を決める際に有効な「ペルソナ(顧客にすべき典型的なユーザー像)」の定義方法を解説する - 情報のレベルをコントロールする――Webデザインの4原則その4「コントラスト」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、情報にメリハリを付ける「コントラスト」の法則を解説する。 - デザインで使い勝手を向上させる――Webデザインの4原則その3「反復」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、情報に一体感を持たせる「反復」の法則を解説する - “見えない”線を“見せる”グリッドシステム――Webデザインの4原則その2「整列」
デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、グリッドシステムを使った「整列」の作り方を解説する - 重要な情報は左上に――効果的なデザインに必要な4つの原則
エンジニアが知っておくべきWebデザインの4原則、「近接」「整列」「反復」「コントラスト」を分かりやすく解説する - お手軽Webデザインモック作成サービス〜InVision(インビジョン)の使い方:実践編
海外Webサービスの使い方を「日本語で」分かりやすく説明するシリーズ、今回はプロトタイピングツール「InVision(インビジョン)」でデザインを作成する方法を紹介します