連載
ピボットテーブルとは何か──「そもそも、何をする機能か」を理解する:新社会人の必須知識 「Excel ピボットテーブル」超入門(1)(2/2 ページ)
Excelを通じて「ピボットテーブル」の基礎を学び、データ分析を実践するまでを習得する本連載。初回はピボットテーブルの基礎と、「どんなことができるのか」を解説する。
関連記事
- 経営を左右するデータ分析入門:4W1Hで分かる、ビジネスに本当に役立つデータ分析とは、どんなものか
データ分析とは何であり、具体的に何をすることか? なぜ行うのか? どんな人が行っているのか? どこで行われているか? に加えて4つのポイントを紹介する。 - SQL Server 2005で学ぶデータ分析:ビジネスインテリジェンスとは何か
ビジネスインテリジェンス(BI)の概要を解説した記事が多くのメディアで取り上げられるようになり、その基本的な理解は深まったと思われる。このような現状を踏まえ、本連載ではさらに一歩踏み込んだ内容として、データ分析の手法や注意点に焦点を絞った実践的な解説を展開する。 - Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門:Excelでプログラム作成を始めるメリットとマクロの基本
プログラミング初心者を対象にExcelマクロ/VBAを使った業務自動化プログラムの作り方を一から解説します。初回は、そもそもプログラミングとは何か、Visual BasicとVBAとマクロの違い、マクロの作り方、保存/削除、セキュリティ設定などについて。 - Tech TIPS:WindowsでExcelと外部データベースとを連携させる
SQL Server(MSDE)やOracle、MySQL、PostgreSQLなどのデータベース・サーバを、業務システム上で使用するケースは少なくない。Excelには、データベースからデータを抽出する機能が用意されている。これを利用すれば、さまざまなデータベースからデータを取り出し、Excelで加工できる。 - セルフサービスBIのABC:「セルフサービスBI」って、いったい何?
ビジネスの最前線にいる読者のための、セルフサービスBI入門連載。第1回は、あらためて「セルフサービスBIとはそもそも何なのか」を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.