ニュース
「エンジニア人生」を疑似体験、メイテックが学生向け1日インターンシップを開催:8月22日〜9月末、機械系、電気・電子系の学生対象
メイテックグループが、「エンジニア職」希望の学生向けキャリアシミュレーションプログラムを開催。夏休み期間中、全国4カ所で合計10回行われる。
エンジニアの人材派遣を手掛けるメイテックとメイテックフィルダーズが、機械系、電気・電子系の学生に向けた業務体験プログラム「夏のインターンシップ」を実施する。2016年8月22日〜9月末の期間、東京、名古屋、大阪、福岡の4カ所で計10回開く。
本インターンシップは、同社に属するエンジニアのキャリア形成プロセスや働き方を疑似体験できる、学生向けの業務体験プログラム。市場環境や技術の変化に対応しながら、エンジニアが自らキャリアアップを考え、成長する人生をシミュレーションできる内容に仕立てた。
プログラムは以下の通り。
- 第1部:機械系、電気・電子系エンジニアのスキル・キャリアの多様性、エンジニアの仕事内容、キャリアタイプについて学ぶ。
- 第2部:オリジナルのカードゲームを使って、同社に入社してからのエンジニアの人生を疑似体験する。
- 第3部:エンジニアを紹介した冊子を利用してグループで討論し、エンジニアとして生涯活躍するために必要なことを考える。
申し込みは、リクナビ2018などの就活サイトから。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 不本意な配置もバネにして――営業出身エンジニアが、20代で外資系IT企業のアナリストになれた理由
現在、アバナードでアナリストとして活躍中の濱口兼行さんは、SNSのようなサービスを作りたいとIT業界に入った。しかし、就職したのは企業向けシステムを開発するSI企業、配属は営業職だった――。 - エンジニア「5つのキャリアビジョン」(前編)
- エンジニアが28歳までにキャリアプランを立てるべき理由
エンジニアとしてのピークは案外早く訪れる。後になって後悔しないように、早いうちから準備をしよう。 - キャリア理論は役に立つ?
本連載は、さまざまなキャリア理論を紹介する。何のため? もちろんあなたのエンジニア人生を豊かにするために。キャリア理論には、現在のところすべての理論を統一するような大統一理論は存在しない。あなたに適した、納得できる理論を適用して、人生を設計してみようではないか。