連載
「仕事の楽しさ」って何だろう?:仕事が「つまんない」ままでいいの?(24)(4/4 ページ)
仕事はやっぱり嫌なもの? そもそも仕事の“楽しさ”って何だろう?――仕事の不満や悩みを解消するヒントをお届けする本連載。今回のテーマは「仕事の楽しさ」です。
“楽しい”とは感じること
冒頭の20代エンジニアのように、「仕事は『嫌なもの』でしかない」と感じてしまうのは仕方がないことです。それ自体は悪いことではありません。それだけ、今まで嫌な思いを、苦しい思いをされてきたのだと思います。今まで、大変でしたよね。
けれども、同じ時間を過ごすなら楽しく働きたい、と私は思うのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- このままでいいの?――つまらない仕事を「楽しい」に変える4ステップ
同じ環境で働いているのに、仕事がつまらない人もいれば楽しい人もいる―仕事の楽しさに違いが生まれる理由と、「つまらない」を「楽しい!」に変えていく対処法についてお話しします - 自分の強みを見つける問い「プログラムの何が好き?」
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます - 楽しそう? ツマラなそう?――身近な人のまなざしを通して自己理解を深めよう
人材育成歴30年の田中淳子さんが、職業人生の節目節目で先輩たちから頂いてきた言葉たちを紹介する本連載。今回は、両親から掛けてもらった言葉によって自己理解が深まったエンジニアの話を紹介する - 仕事より大事なものがあるの?――忘れられない上司の言葉
PCを操作しながら目も合わせずに、休日出勤を命じた上司の言葉に、部下たちはどう反応したのか――? - 5分で絶対に分かるワークライフバランス
「ワークライフバランス」という言葉から、皆さんは何をイメージするでしょうか。「仕事に費やす時間を3割、私生活に費やす時間を7割」といった時間配分でしょうか、それとも「ゆとりを持って働く」といったワークスタイルでしょうか