検索
連載

【Windows 11/10】勝てる「クリップボードの履歴」活用法Tech TIPS

過去にコピーまたは切り取りしたデータを貼り付けできる「クリップボードの履歴」機能の使い方を紹介する。「履歴」機能を使えば、クリップボードに保存した過去のデータを利用したり、よく使うデータをクリップボードに保存しておき必要に応じて呼び出したりすることができる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 10/11


過去にコピーしたデータが貼り付けできる「クリップボードの履歴」の使い方
過去にコピーしたデータが貼り付けできる「クリップボードの履歴」の使い方
「クリップボードの履歴」機能を使うと、クリップボードに保存した過去のデータを利用したり、よく使うデータをクリップボードに保存しておき必要に応じて呼び出したりすることができる。その使い方を紹介しよう。

 [Ctrl]+[C]キーでクリップボードにコピーして、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けを行う、という操作はWindows OSの使い始めに覚えるキーボードショートカットではないだろうか。

 Windows 10/11では、このクリップボードが拡張されて「履歴」と「同期」という2つの機能が実装されている。この機能はデフォルトでは無効になっているため、気付いていない人もいるかもしれない。

 以前のクリップボードでは、「コピー」または「切り取り(カット)」した最新の1つのデータしか保存できなかった。例えば、「メモ帳」アプリなどで「あ」をコピーし、次に「い」をコピーすると、クリップボードには「い」しか残っておらず、結果「い」しか貼り付けできなかった。

 これが、クリップボードの「履歴」を呼び出すことで、過去にコピーまたは切り取ったデータを選択して貼り付けることができるようになった。

 先ほどの例でいえば、「い」の前にコピーした「あ」を選択して、貼り付けることができるわけだ。Excelなどのデータ入力に際して、よく入力する項目名などをクリップボードにコピーしておけば、クリップボードの履歴を選択して、貼り付けるだけで入力ができるようなる。

 「同期」機能は、同じMicrosoftアカウントでサインインしているPC間でクリップボードを同期し、他のWindows 10/11でコピーしたデータを貼り付けられるというものだ。

 本TIPSでは、「クリップボードの履歴」機能の使い方を紹介する。

「クリップボードの履歴」機能を有効にする

 「クリップボードの履歴」機能は、デフォルトでは無効なので機能を有効にする必要がある。

[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して有効にする

 「クリップボードの履歴」機能は、[Windows]+[V]キーで呼び出すことができる。有効になっていない場合、下画面のように「有効になっていない」というクリップボードウィンドウが表示される。この画面の[有効にする]ボタン(Windows 10の場合)または[オンにする]ボタン(Windows 11の場合)をクリックすれば、簡単に「クリップボードの履歴」機能を有効にできる。

[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して有効にする(Windows 10)
[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して有効にする(Windows 10)
[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して、[有効にする]ボタンをクリックする。

[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して有効にする(Windows 11)
[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して有効にする(Windows 11)
[Windows]+[V]キーでクリップボードウィンドウを表示して、[オンにする]ボタンをクリックする。Windows 10と11で、若干画面が異なるが、基本的な機能は同じ。Windows 11では絵文字などの入力も行える。

[Windowsの設定]/[設定]画面から有効にする

 [Windowsの設定(Windows 10の場合)]/[設定(Windows 11の場合)]アプリを使って、「クリップボードの履歴」機能を有効にすることも可能だ。

■Windows 10の場合

 [スタート]メニューの[歯車(設定)]アイコンをクリックし、[Windowsの設定]画面を開いて[システム]をクリックする。[システム]画面が開いたら、左ペインの[クリップボード]を選択する。

 なお[クリップボード]画面を開くには、[Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「ms-settings:clipboard」と入力して、[Enter]キーを押してもよい(Tech TIPS「Windows 10の設定画面をコマンドで素早く開く」参照)。

 [クリップボード]画面が開いたら、右ペインの「クリップボードの履歴」のスイッチを「オン」にする。これで、「クリップボードの履歴」機能が有効になり、複数のデータをクリップボードに保持できるようになる。

[Windowsの設定]アプリで「クリップボードの履歴」を有効にする
[Windowsの設定]アプリで「クリップボードの履歴」を有効にする
Windows 10の[Windowsの設定]アプリを起動し、[システム]−[クリップボード]画面を開き、「クリップボードの履歴」欄にあるスイッチを「オン」にする。

■Windows 11の場合

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

ページトップに戻る