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約8割の企業が何かしらの「デジタルビジネス」に取り組んでいる ガートナー:「新型コロナウイルス感染症以前とは明らかに異なる状況」
ガートナー ジャパンは、日本で実施したデジタルビジネスへの取り組みに関する調査の結果を発表した。約8割の日本企業がデジタルビジネスに取り組むなど、新型コロナウイルス感染症以前とは明らかに異なる状況が見られたという。
ガートナー ジャパン(以下、ガートナー)は2021年10月13日、日本で実施したデジタルビジネスへの取り組みに関する調査の結果を発表した。2021年はデジタル化のトレンドが強まっており、約8割の日本企業がデジタルビジネスに取り組んでいることが分かった。
調査は、従業員数500人以上の国内企業でIT部門の管理者を務める人を対象に実施した。ガートナーは同様の調査を2017年から継続しているが、今回の調査では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響がなかった2020年1月以前とは明らかに異なる状況が見られたという。
2019年と比べて変わった「デジタル化や電子化の取り組み」
デジタルビジネスへの取り組みについて「取り組んでいない」または「その他」と回答した割合は、2020年調査の35.0%に対して今回は17.5%に半減した。ガートナーは「全体の8割を超える企業が、何らかの形でデジタルビジネスに取り組んでいることが分かった」と分析する。なお、2020年調査と比べて最も変化した回答は「アイデアを探索中」で、2020年の11.5%に対して今回は22.7%だった。
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