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「ITリーダーは従業員エクスペリエンスの向上に注力すべきだ」 Elasticが調査結果を発表The Changing Role of the IT Leader

Elasticは、全世界で実施した調査「The Changing Role of the IT Leader」の結果を発表した。従業員エクスペリエンスを核とする適応型ビジネスモデルが事業の回復力を高め、持続可能な競争力を生み出し、効果的な事業成長の要になるという。

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 Elasticは2021年6月15日、全世界で実施した調査「The Changing Role of the IT Leader(変化するITリーダーの役割)」の結果を発表した。同調査は、10カ国のCIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)とITリーダー1000人を対象に実施したもの。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行から1年がたち、世界の企業はどのような状態にあるのか。今回の調査では、IT予算の変化や企業の優先事項などについて調べた。

欧州各国の企業の多くは「サバイバルモード」

 COVID-19の影響を受けた自社の状況を最も適切に表すのは「サバイバルモード」(Survival mode)、「現状維持モード」(Maintenance mode)、「成長モード」(Growth mode)のどれかを聞いた。結果は、サバイバルモードは33%、現状維持モードは59%、成長モードは8%だった。

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COVID-19の影響を自社の状況は?(出典:Elastic

 国別に見ると、欧州各国の企業の多くはサバイバルモードにあった。ドイツの60%、オランダの64%、フランスの59%がサバイバルモードの企業だった。それに対して北米企業は75%が現状維持モードで、成長モードにある企業の割合が最も高い国は中国(21%)と日本(16%)だった。

コロナ禍前後での「優先する取り組み」の違い

 コロナ禍前後で最も優先している取り組みを聞いた。コロナ禍前は「カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上」(62%、複数選択、以下同)、「収益増加」(56%)、「製品/サービスの向上」(51%)がトップ3を占めたのに対して、コロナ禍後は「ビジネスや市場の変化への対応スピードアップ」(67%)、「デジタルビジネスへの移行を加速」(59%)、「CXの向上」(54%)だった。

 IT関連事項に絞ると、コロナ禍前のトップ3は「スケーリング可能な優れたIT運用やプロセスの実現」(75%。複数選択、以下同)、「戦略的なビジネスの優先事項に合わせてITを整備」(72%)、「クラウド展開戦略の策定と実施」(68%)。

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