ニュース
よく使われるパスワード、2021年版をNordPassが発表:ベストプラクティスも紹介
NordPassはよく使われるパスワードランキングの2021年版を発表した。単純で強度の低いパスワードが広く使われており、これではサイバー攻撃に対して防御できない。日本でよく使われるパスワードや男女別の傾向を示した他、どうすれば効果的にパスワードを利用できるのか、指針も示した
パスワード管理ツールを提供するNordPassは2021年11月17日(米国時間)、よく使われる上位200のパスワードランキングの2021年版を発表した。
NordPassはサイバーセキュリティインシデント調査を専門とする独立研究者と共同でパスワードを収集し、4TBのデータベースを評価してランキングを作成した。
各パスワードが使用された回数の順に並んでおり、攻撃者がクラッキングに必要な時間も分かる。世界ランキングに加えて、50カ国の国別でもランキングを見ることができる。後に示すように、世界ランキング、国別ランキングのそれぞれについて、性別ランキングも示した。
世界の10位までのパスワードランキングは次の通り(NordPassサイトでは、200位までのランキングを見ることができる)。
日本のランキングはどうなっているのか
日本の10位までのパスワードランキングは次の通り。世界ランキングで5位だった「password」が日本では1位だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「あなたのパスワードは十分安全です」、本当なのか? 英大学が研究
英プリマス大学の研究により、有名Webサイトの一部で運用されているパスワードの強度判定サービスが「一貫性のない、誤解を招く」アドバイスをユーザーに提供していることが明らかになった。 - 危険なパスワードは? NordPassが2020年版を発表
NordPassはよく使われるパスワードランキングの2020年版を発表した。「123456」「123456789」「picture1」が1〜3位を占めており、非常に危険だ。併せて強いパスワードを作成するためのヒントも示した。 - そのパスワード安全ですか? Chromeのパスワード自動生成でセキュリティアップ!
ネットサービスを使い始める際、ユーザーアカウント登録時のパスワード設定が面倒ではありませんか? 同じパスワードを使い回したり、単純な文字列だったりすると危険です。でもGoogle Chromeなら、パスワードを自動生成できます。その使い方と注意点を説明します。