ニュース
約6割が「プログラミング学習を始めて3カ月以内に挫折を経験」 initがプログラミング学習に関して調査:最も多い学習方法は「書籍」
initは2021年11月20日、プログラミング学習に関する調査結果を発表した。それによると86%が「プログラミング学習で挫折を経験したことがある」と回答した。
initは2021年11月20日、プログラミング学習に関する調査結果を発表した。86%の人がプログラミング学習で「挫折」を経験しており、その理由として最も多かったのは「分からないことが多過ぎること」だった。
調査はプログラミング学習経験者300人を対象に実施した。
挫折しないためには「不明点を気軽に聞ける環境」が必要
プログラミング学習をつらいと感じた時期は「1カ月」と回答した割合が38%、「3カ月以内」が22%で、全体の6割が3カ月以内に挫折を経験していた。
プログラミング学習がつらいと感じる理由について聞くと、「分からないことが多過ぎる」と回答した人が最も多く、31%を占めた。次いで、「エラーの解決に時間がかかる」が25%、「今の学習方法が正しいのか不安になる」が15%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Web開発関連が人気 Progateがオンラインプログラミング学習のランキングを発表
Progateは、オンラインプログラミング学習サービス「Progate」で2020年に行われたレッスンのランキングを発表した。それによると、第1位はHTML&CSS、第2位はJavaScript、第3位はPythonだった。 - 「子どもにプログラミングを学習させたい」は4割以上、NECPCが調査
NECパーソナルコンピュータは、子どものプログラミング学習とPCの使用実態に関する調査の結果を発表した。子どもにプログラミングを学習させたいとする割合は4割以上、実際に学習している割合は1.9%だった。 - 習得したプログラミング言語はJava、C/C++、Python レバテック調査
レバテックの2020年入社予定の新卒エンジニアを対象にした調査によると、大学生以降にプログラミングを始めたという学生の割合が92.2%。在学中に習得したプログラミング言語のトップ3は、Java、C/C++、Pythonだった。