ニュース
2024年卒のエンジニア志望学生が「最も入社したい会社」トップ30 Web系圧倒の中で非IT企業は?:就職希望者が多い企業の共通点は?
サポーターズは「2024年卒 エンジニア学生対象 就職希望企業ランキング」を公開した。プログラミング経験があったりエンジニア職での就職を志望していたりする学生を対象に実施した調査の結果をまとめたもので、トップはサイバーエージェントだった。
サポーターズは2022年10月3日に「2024年卒 エンジニア学生対象 就職希望企業ランキング」を公開した。それによると、ランキングのトップはサイバーエージェント。トップ30には、Webサービスを運営するベンチャー企業が多く入った。
このランキングは、就職活動支援サービスのサポーターズに登録している、2024年卒業予定の「エンジニア学生」(プログラミング経験がある、エンジニア職での就職を志望する学生)を対象に実施した調査の結果をまとめたもの。なお、有効回答は413件、ランキングの対象となった企業は、サポーターズを利用する企業を中心とした約200社。
7割以上のIT人材がIT産業に就職している
今回のランキングトップは、サイバーエージェント。同社は近年、新卒エンジニアの採用人数を拡大する中で、いわゆる「伸びしろ人材」を採用して育成する方針を掲げている。「BIT VALLEY」の主催や、「技育プロジェクト」への協賛など、学生エンジニアを育てる取り組みにも注力している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本人は「できない」とは言わずに「ちょっと難しいですね」と言う
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。前回に引き続き、ミクステンドのRajesh Jayan(ラジェッシュ・ジャヤン)さんにお話を伺う。同氏がCTOとして大切にしていることとは何か。 - AWS未経験者なのに運用リーダー? SCSK小出氏は「70個のドキュメントと26の業務」をどうやって引き継いだのか
Cloud Operator Days Tokyo 2022のセッション「AWSを触ったことのない運用者が、AWS環境のインフラ運用巻取りを通じて、運用改善をできる様になるまでのお話」にてSCSKの小出泰介氏は、AWSの未経験者がどのように運用改善を進めたのかについて語った。 - 「期待通り」じゃなかった就職や転職、どうする?
春は就職や転職などで、新たな環境に身を置く人が多い季節です。夢や憧れを抱いて就職・転職したのに、期待していたイメージとは異なっていて選択を悔やんでいませんか? そんなとき、今後に向けた行動や気持ちの整理はどうしたらいいのでしょうか?