トラブル解決ツールがさらなるトラブルを招く?――Windows 11 バージョン22H2の「システムの復元」に異常あり!:企業ユーザーに贈るWindows 11への乗り換え案内(5)
Microsoftは2023年1月18日(米国時間)、Windowsの最新バージョン「Windows 11 バージョン22H2(2022 Update)」の「システムの復元」機能に、MSIXパッケージ形式のインストール済みアプリに影響する問題が存在することを公表しました。
「システムの復元」がストアアプリを壊す?
「システムの復元」は、コンピュータのソフトウェアを保護し、修復するための、Windowsが標準で備える修復ツールです。コンピュータでC:ドライブの「システムの復元」が有効になっていれば(「システムのプロパティ」(sysdm.cpl)の「システムの保護」で構成および作成可能)、Windows Updateやソフトウェア、ドライバのインストール前に「復元ポイント」が自動作成され、保存されます。
復元ポイントには、一部のシステムファイルとレジストリのスナップショットが含まれます。システムやアプリが不安定になったりした場合、「システムのプロパティ」の「システムの保護」タブまたは、モダンブートメニューの「トラブルシューティングオプション」から「システムの復元」を実行し、保存されている復元ポイントを選択して修復を試みることができます(画面1)。
- システムの復元とは(Microsoft サポート)
Microsoftが最近公表した問題は、以下のサポート情報「5023152」で説明されています。
具体的には、「システムの復元」で以前の復元ポイントに戻すと、MSIXパッケージ形式でインストールされた一部のストアアプリが、起動しようとしても「このアプリを開けません」とエラーが表示され、起動できなくなるというものです(画面2)。
サポート情報には「スタートメニューに複数のアプリのエントリが表示される」「アプリが応答しない」「I/Oエラー」など、他の症状が発生する可能性についても言及されています。
この問題は、現状、以下の既知の問題一覧には記載されていません。
- Windows 11, version 22H2 known issues and notifications[英語](Microsoft Learn)
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