ニュース
大規模なインフラを自由に使えないAI研究者向けに、Metaが「小規模で高性能な言語モデル」を公開:「重要で変化の激しい分野でのアクセスをさらに民主化する」
Metaは、同社開発した言語モデル「LLaMA」(Large Language Model Meta AI)を研究者向けに公開した。「人間の文章生成に似た方法で文章を生成できる」という。
Metaは2023年2月24日、自然言語モデル「LLaMA」(Large Language Model Meta AI)を公開した。AI(人工知能)の研究者による利用を想定しており、同社は「重要で変化の激しい分野でのアクセスをさらに民主化する」と述べている。
小さいけど性能なら負けない
「ChatGPT」など大規模な自然言語モデルを活用したサービスが注目されているが、Metaによると「そういった大規模なモデルをトレーニングし、実行するためにはインフラと膨大なリソースが必要で、利用に制限がある場合が多い」という。
関連記事
- OpenAI、「ChatGPT」と「Whisper」のAPIを公開 料金体系、データの利用ポリシーは?
OpenAIは、対話に特化した言語モデル「ChatGPT」と音声認識モデル「Whisper」をAPIで利用できるようにした。 - 新しいBingに組み込まれたChatGPTよりも強力な言語モデルに触ってみよう
ChatGPTはブラウザや検索エンジンの世界にも大きな影響を与え、その技術を組み込んだ検索エンジンが登場しました。今回はこれに触ってみましょう。 - 新しいBingに組み込まれたChatGPTよりも強力な言語モデルに触ってみよう
ChatGPTはブラウザや検索エンジンの世界にも大きな影響を与え、その技術を組み込んだ検索エンジンが登場しました。今回はこれに触ってみましょう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.