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自然言語の曖昧さを「数学的」に回避 自動運転の安全対策の一環としてNIIが発表自動運転車の“危険シナリオ”をSTLで定式化

NIIは、ISO 34502で示された自動運転車の「危険シナリオ群」について、その意味を数学的に定式化したと発表した。危険シナリオの曖昧さを回避し、危険シナリオを用いた安全性評価タスクの自動化と効率化を実現するとしている。

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 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII)は2024年4月10日、自動運転車の安全性保証の枠組みである国際標準「ISO 34502」で示された「危険シナリオ群」を数学的に定式化したと発表した。研究を担当したのは、NIIの蓮尾一郎氏(アーキテクチャ科学研究系教授)と京都大学大学院情報学研究科の和賀正樹氏(助教授)らの研究グループ。

カギは「数学的な意味が定義された言語」

 従来、危険シナリオは英語などの自然言語で記述されており、解釈の違いが生じる恐れがあった。これを「STL(シグナル時相論理)」という形式の言語にすることで「危険シナリオを用いた安全性評価タスクの自動化と効率化を可能にした」としている。

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STLによる数学的定式化の例(提供:NII

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