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日本企業の約7割が積極的にスキル教育を実施しているのに満足度が高くない、どうすればいい? ガートナー調査半数が「満足するスキル教育を受けられていない」と回答

ガートナージャパンは、日本企業を対象に実施した「従業員のデジタルスキル教育」に関する調査の結果を発表した。日本企業においてスキル教育は積極的に実施されているものの、従業員の満足度にはつながっていないことが明らかになった。

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 ガートナージャパンは2024年11月18日、日本企業における「従業員のデジタルスキル教育」に関する調査の結果を発表した。それによると、従業員のデジタルスキル教育を推進している部門で、最も多いのは「IT部門」(65.8%)だが、2023年の同調査と比べて、人事部門(39.0%)、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進部門(27.0%)などの割合が増えていることが分かった。

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従業員のデジタルスキル教育の主管部門(提供:ガートナージャパン

 この結果についてガートナージャパンの針生恵理氏(ディレクター アナリスト)は、「IT部門はデジタル技術については熟知しているかもしれないが、教育の専門家ではない。人材育成の観点で見ると、ビジネス部門に近いところで教育する必要がある」と述べている。

半数の従業員は「自社のデジタルスキル教育」に満足していない、どうすればいい?

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