AVLTreeのソースコード
●avltree.pas
unit avltree; interface uses SysUtils, Classes, RTLConsts; type TBalance = (brLeft, brEqual, brRight); TDumpNodes = (dnPreorder, dnInorder, dnPostorder); TAVLNode = class; TAVLNode = class(TObject) private FItem : Pointer; public ID : Integer; LeftChild, RightChild : TAVLNode; Balance : TBalance; property Item : Pointer read FItem write FItem; constructor Create; destructor Destroy; override; end; TAVLTree = class(TObject) private FCount : integer; FRoot : TAVLNode; protected procedure AddNode(var parent : TAVLNode; newID : Integer; value : Pointer; var grow : Boolean); procedure AdjustLeftGrow(var parent : TAVLNode); procedure AdjustRightGrow(var parent : TAVLNode); function Get(Index: Integer): Pointer; function InternalGet(var parent: TAVLNode; index : integer; var bolFind:Boolean):pointer; procedure InternalDumpNodes(var parent : TAVLNode; var s : string; search_algo:TDumpNodes); public procedure Add(newID : Integer; value : Pointer); function DumpNodes(search_algo:TDumpNodes):String; property Count : Integer read FCount; property Items[Index: Integer]: Pointer read Get; default; destructor Destroy; override; end; implementation { TAVLNode } constructor TAVLNode.Create; begin // end; destructor TAVLNode.Destroy; begin if (LeftChild <> nil) then LeftChild.Free; if (RightChild <> nil) then RightChild.Free; inherited; end; { TAVLTree } //ツリーに値を追加する処理 procedure TAVLTree.Add(newID: Integer; value: Pointer); var grow : Boolean; begin //Addメソッドは、まずRootから値を追加する先を探索する grow := False; AddNode(FRoot, newID, value, grow); end; //ノードの追加を再帰的に行う処理 procedure TAVLTree.AddNode( var parent: TAVLNode; newID: Integer; value : Pointer; var grow: Boolean ); begin //木の最深部まで降りた場合、そこにノードを追加する if (parent = nil) then begin parent := TAVLNode.Create; parent.ID := newID; parent.Balance := brEqual; parent.Item := value; grow := True; Inc(FCount); exit; end; //newIDが現在の節点のIDより小さい時の処理 //左側に下っていく if (newID < parent.ID) then begin //左側へ節点を追加する AddNode(parent.LeftChild, newID, value, grow); //木が成長した=高さが変わった場合、grow がTrueで返ってくる //Falseの場合、バランス調整は不要 if (grow = False) then exit; if (parent.Balance = brRight) then begin //元々は右側の高さが大きかった場合 //左に新しい節点が追加されたので、これでバランスした parent.Balance := brEqual; //上のノードには、深度が変化していないと通知する grow := False; end else if (parent.Balance = brEqual) then begin //元々がバランスしていたので、左側に節点が追加されたため //左側が深い状態になった parent.Balance := brLeft; end else begin //元々左側の高さが大きかったので、 //左側に節点が追加されたため、バランス調整が必要となった AdjustLeftGrow(parent); grow := False; end; end else //newIDが現在の節点のIDより大きい場合の処理 //右側に下っていく if (newID > parent.ID) then begin //右側に節点を追加する AddNode(parent.RightChild, newID, value, grow); //木が成長した=高さが変わった場合、grow がTrueで返ってくる //Falseの場合、バランス調整は不要 if (grow = False) then exit; if (parent.Balance = brLeft) then begin //元々は左側の高さが大きかった場合 //右に新しい節点が追加されたので、これでバランスした parent.Balance := brEqual; grow := False; end else if (parent.Balance = brEqual) then begin //元々がバランスしていたので、右側に節点が追加されたため //右側が深い状態になった parent.Balance := brRight; end else begin //元々右側の高さが大きかったので //右側に節点が追加されたため、バランス調整が必要になった AdjustRightGrow(parent); grow := False; end; end else begin //newIDと現在の節点のIDが同じ場合は、ノードの値を書き換える parent.Item := value; grow := False; end; end; //ツリーの左側でバランスが崩れたときの処理 procedure TAVLTree.AdjustLeftGrow(var parent: TAVLNode); var OrgLeftChild, OrgGrandChild : TAVLNode; begin OrgLeftChild := parent.LeftChild; if (OrgLeftChild.Balance = brLeft) then begin //左側の左側でバランスが崩れたので、右回転する parent.LeftChild := OrgLeftChild.RightChild; OrgLeftChild.RightChild := parent; parent.Balance := brEqual; parent := OrgLeftChild; end else begin //左側の右側でバランスが崩れたので、左−右回転する OrgGrandchild := OrgLeftchild.RightChild; OrgLeftchild.RightChild := OrgGrandChild.LeftChild; OrgGrandchild.LeftChild := OrgLeftchild; parent.LeftChild := OrgGrandChild.RightChild; OrgGrandChild.RightChild := parent; if (OrgGrandChild.Balance = brLeft) then parent.Balance := brRight else parent.Balance := brEqual; if (OrgGrandchild.Balance = brRight) then OrgLeftchild.Balance := brLeft else OrgLeftchild.Balance := brEqual; parent := OrgGrandChild; end; parent.Balance := brEqual; end; //ツリーの右側でバランスが崩れたときの処理 procedure TAVLTree.AdjustRightGrow(var parent: TAVLNode); var OrgRightChild, OrgGrandChild : TAVLNode; begin OrgRightChild := parent.RightChild; if (OrgRightChild.Balance = brRight) then begin //右側の右側でバランスが崩れたので、左回転する parent.RightChild := OrgRightChild.LeftChild; OrgRightChild.LeftChild := parent; parent.Balance := brEqual; parent := OrgRightChild; end else begin //右側の左側でバランスが崩れたので、右−左回転する OrgGrandchild := OrgRightchild.LeftChild; OrgRightchild.LeftChild := OrgGrandChild.RightChild; OrgGrandChild.RightChild := OrgRightChild; parent.RightChild := OrgGrandChild.LeftChild; OrgGrandChild.LeftChild := parent; if (OrgGrandChild.Balance = brRight) then parent.Balance := brLeft else parent.Balance := brEqual; if (OrgGrandchild.Balance = brLeft) then OrgRightChild.Balance := brRight else OrgRightChild.Balance := brEqual; parent := OrgGrandChild; end; parent.Balance := brEqual; end; destructor TAVLTree.Destroy; begin if (FRoot <> nil) then FRoot.Free; inherited; end; //ツリーの内部からIDを引き出して、文字列で返す function TAVLTree.DumpNodes(search_algo:TDumpNodes): String; begin InternalDumpNodes(FRoot, result, search_algo); end; //ツリーのインデックス参照による値の取得 function TAVLTree.Get(Index: Integer): Pointer; var bolFind:Boolean; begin Result := InternalGet(FRoot, Index, bolFind); if (bolFind = False) then raise EListError.Createfmt(LoadResString(@SListIndexError), [Index]); end; //ツリーの内部状態をダンプする処理 procedure TAVLTree.InternalDumpNodes(var parent: TAVLNode; var s: string; search_algo:TDumpNodes); procedure make_result; begin if (s <> '') then s := s + ', '; s := s + 'ID=' + IntToStr(parent.ID); end; begin //行きがけ順はここで処理 if (search_algo = dnPreorder) then make_result; if (parent.LeftChild <> nil) then InternalDumpNodes(parent.LeftChild, s, search_algo); //通りがかけ順はここで処理 if (search_algo = dnInorder) then make_result; if (parent.RightChild <> nil) then InternalDumpNodes(parent.RightChild, s, search_algo); //帰りがけ順はここで処理 if (search_algo = dnPostorder) then make_result; end; //ツリーからのデータの取得を再帰的に行う処理 function TAVLTree.InternalGet(var parent: TAVLNode; index : integer; var bolFind:Boolean): pointer; var tmp:Pointer; begin if (parent.ID = Index) then begin result := parent.item; bolFind := True; exit; end; if (parent.LeftChild <> nil) then begin tmp := InternalGet(parent.LeftChild, index, bolFind); if (bolFind = True) then begin result := tmp; exit; end; end; if (parent.RightChild <> nil) then begin tmp := InternalGet(parent.RightChild, index, bolFind); if (bolFind = True) then begin result := tmp; exit; end; end; end; end.
Index | |
AVL木で木構造を学ぼう | |
Page1 木構造とは何か? 木構造をたどる ロシアからやってきたAVL木 |
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Page2 AVL木への節点の追加 Listにそっくりな木構造のクラス アルゴリズムの実装は編み物に似ている |
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Appendix AVLTreeのソースコード |
Delphiアルゴリズムトレーニング |
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