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川俣 晶 |
株式会社ピーデー代表取締役,日本XMLユーザー・グループ代表,日本規格協会 次世代コンテンツの標準化に関する調査研究委員会 委員,日本規格協会XML関連標準化調査研究委員会 委員。1964年東京生まれ。東京農工大化学工学科卒。学生時代はENIXと契約して、ドラゴンクエスト2のMSXへの移植などの仕事を行う。卒業後はマイクロソフト株式会社に入社、Microsoft Windows 2.1~3.0の日本語化に従事。退職後に株式会社ピーデーの代表取締役に就任し、ソフトウェア開発業を始めるとともに、パソコン雑誌などに技術解説などを執筆。Windows NT、Linux、FreeBSD、Java、XML、C#などの先進性をいち早く見抜き、率先して取り組んできている。代表的な著書は『パソコンにおける日本語処理/文字コードハンドブック』(技術評論社)。最近の代表作ソフトは、携帯用ゲーム機WonderSwanの一般向け開発キットであるWonderWitch用のプログラム言語『ワンべぇ』(小型BASICインタプリタ)。 |
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■自分で書いているプログラムを理解しているか?--2003/02/15 |
■実際に使っているいまだからいえるASP.NETの良い点と不満点--2002/12/19 |
■ニーズのある技術は受け入れられる--2002/11/28
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■VS.NETをWebから解放しよう--2002/10/25 |
■速度がシステム・デザインを変える--2002/09/19 |
■Visual Studio .NETは魔法の杖か?--2002/07/25 |
■Visual Studio .NETの非技術的影響 --2002/06/27 |
■Webサービスの賢い使い方とは?--2002/05/28 |
■電子出版の可能性と立ちはだかる壁--2002/05/01 |
■どっこい生きてるWebアプリケーション
-- 2002/03/23 |
■Webアプリケーションの時代は終わるか?-- 2002/02/13 |
■迷惑メールにお墨付きを与える? 経済産業省 -- 2002/01/19 |
■秋葉原の思い出 -- 2001/12/19 |
■ソフトの質はコード量に関係するか?-- 2001/11/17 |
■ソフト開発を成功させる1つの方法 -- 2001/10/20 |
■XMLミニバブルは崩壊したか?-- 2001/09/20 |
■我が愛しのVisual C++ -- 2001/08/16 |
■成功は落とし穴 -- 2001/07/11 |
■若者よ君に未来はある -- 2001/06/16 |
■ITプロだからお勧めしたい「この本」 -- 2001/05/15 |
■懐かしのゲームに見る十年後の価値 -- 2001/04/10 |
■BlatJを巡る困った人たち -- 2001/03/13 |
■歴史から学ぶ技術論 -- 2001/02/14 |
■PC用プリンタの死角 -- 2001/01/13 |
■さりゆく20世紀・きたる21世紀 -- 2000/12/05 |
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