 次世代のインプットを考えよう
次世代のインプットを考えよう──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(1)
iPhoneをリモコンにしてみる
浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント新規開発局所属
2009/1/9
 ソースコードの解説
 ソースコードの解説
- - PR -
このサンプルで使用しているドキュメントクラスMultitouchPaint.asについて簡単に解説します。
【1】
タッチ情報の識別IDが初めて登場するIDであれば、タッチ情報をタッチリストに追加し、描画開始処理を実行します。
【2】
タッチ情報の識別IDがタッチリストにあるものであれば、タッチ情報を基に描画続行処理を実行します。
【3】
イベントオブジェクトのaliveプロパティで現在タッチ中の固有IDリストを取得できます。
タッチリスト中に現在タッチ中でない情報があれば、タッチリストから取り除き、描画終了処理を実行します。
【4】
タッチ情報のx座標とy座標とステージサイズの幅と高さをそれぞれを掛け合わせて、描画する座標を導きます。
| package { | 
 iphoneas AS3 APIについて
 iphoneas AS3 APIについて
    iphoneasでは、Multi-Touchパネル用のOSCemoteTouchEventのほかにも、Slidersパネル用のOSCemoteSliderEvent、カスタムパネル用のOSCemoteCustomEvent、加速度センサ用のOSCemoteAccelerationEventなどが用意されています。
ドキュメントは用意されていませんが、シンプルなパッケージ構造ですので、興味がある方はライブラリをのぞいてみてください。また、iphoneasについてのご質問はSpark projectのフォーラムで受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。
 まとめ
 まとめ
    以上、iPhoneとFlashの連携について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。今回ゲートウェイとしてfloscを使用しましたが、Flashとほかのハードウエア間の通信ではゲートウェイ的なソケットサーバアプリケーションが必要となりますので、ぜひ覚えておいていただけたらと思います。
次回は、バランスWiiボードとFlashの連携について紹介していきます。
|  | 浦野大輔(うらのだいすけ) 株式会社サイバーエージェント新規開発局所属。 インタラクティブデザイナー。 主なプロジェクトはAmeba、プーペガールなど。 http://uranodai.com | 
【関連記事】
|  | iPhoneアプリ情報を集めた「ITmedia App Town」を開設しました ITmedia +D Mobile内に、iPhoneアプリの情報を集約するサイト「ITmedia App Town」を開設した。今後はiPhoneアプリの新作情報やレビュー記事などをこのページに集約していく。請うご期待。 | |
|  | App
                Store登録もOK! JavaScriptで作るiPhoneアプリ これ、俺ならこう使う(5) HTML+JavaScriptでiPhoneアプリをWebアプリ的に開発しつつ、App Storeで販売できてしまう一挙両得のハイブリッド手法でCoCoTwitter作りました 「リッチクライアント
                  & 帳票」フォーラム 2008/11/28 | |
|  | Chumby開発者が語る誕生秘話とビジネスモデル D89クリップ(2) かわいらしいルックスとハッキングのしやすさが注目を集める「Chumby」。Chumbyの生みの親が、ガジェットに対してユーザーが受け身でいられる自由を語る | |
|  | テレビでYahoo!―デバイスが変わればUIデザインも WebとUIをつなぐトリックスター(2) 制作の要となるエンジニアとデザイナのチームワークのツボを探る連載。今回はヤフーのテレビ向けサービスのデザイン担当に話を聞いた | |
|  | Flashの基礎を無料で習得! 
                      ActionScript入門 ActionScriptを知っていますか? Flash技術の要となる言語で無料で簡単にFlashアプリケーションを作れます。そのActionScriptについて初心者のために一から丁寧に解説していきます | |
|  | 4/4 | 
| INDEX | ||
| 次世代のインプットを考えよう ──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(1) iPhoneをリモコンにしてみる | ||
| Page1 フィジカルコンピューティングとは? AIR SANPOとは? AIR SANPOでやりたかったこと iPhoneでできること iPhoneとFlashの連携チュートリアル iPhoneのネットワーク設定 | ||
| Page2 iPhoneのアプリケーションをインストール OSCemoteを使う サンプルファイルのダウンロード | ||
| Page3 ブログ大国の日本で可能性を感じさせる「emo」 バランスWiiボードとiPhoneをUIにした「AIR SANPO」 応募作品の量、質ともに高まり腕試しの場として定着 | ||
|  | Page4 ソースコードの解説 iphoneas AS3 APIについて まとめ | |
[an error occurred while processing this directive]
|  | Smart&Social フォーラム トップページへ | 
- 夏休みの自由研究にマイコンボードで「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう (2017/7/24)
 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する企画。夏休みの自由研究に「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう
- 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方 (2017/7/20)
 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する。夏休みの子どもの自由研究などに役立てつつ、プログラミングを始めるきっかけにしてみてはいかがだろうか
- 3DゲームのAIをiOSのSceneKitとGameplayKitで作る基本 (2017/7/10)
 3Dゲーム用のフレームワークSceneKitを使った簡単なアプリ制作を通して、3Dゲーム用の人工知能(AI)について学ぶ
- UnityアプリをWebGL、UWP、Android、iOS用としてビルドしてみた (2017/6/27)
 アプリをWebで実行できるように書き出す方法やWindows上でUWP、Android、iOS用などにビルドする方法について解説する【Windows 10、Unity 5.6に対応】
|  | |
| 
 | |
|  | 

 






