──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(1)
iPhoneをリモコンにしてみる
浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント新規開発局所属
2009/1/9
ソースコードの解説
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このサンプルで使用しているドキュメントクラスMultitouchPaint.asについて簡単に解説します。
【1】
タッチ情報の識別IDが初めて登場するIDであれば、タッチ情報をタッチリストに追加し、描画開始処理を実行します。
【2】
タッチ情報の識別IDがタッチリストにあるものであれば、タッチ情報を基に描画続行処理を実行します。
【3】
イベントオブジェクトのaliveプロパティで現在タッチ中の固有IDリストを取得できます。
タッチリスト中に現在タッチ中でない情報があれば、タッチリストから取り除き、描画終了処理を実行します。
【4】
タッチ情報のx座標とy座標とステージサイズの幅と高さをそれぞれを掛け合わせて、描画する座標を導きます。
package { |
iphoneas AS3 APIについて
iphoneasでは、Multi-Touchパネル用のOSCemoteTouchEventのほかにも、Slidersパネル用のOSCemoteSliderEvent、カスタムパネル用のOSCemoteCustomEvent、加速度センサ用のOSCemoteAccelerationEventなどが用意されています。
ドキュメントは用意されていませんが、シンプルなパッケージ構造ですので、興味がある方はライブラリをのぞいてみてください。また、iphoneasについてのご質問はSpark projectのフォーラムで受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。
まとめ
以上、iPhoneとFlashの連携について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。今回ゲートウェイとしてfloscを使用しましたが、Flashとほかのハードウエア間の通信ではゲートウェイ的なソケットサーバアプリケーションが必要となりますので、ぜひ覚えておいていただけたらと思います。
次回は、バランスWiiボードとFlashの連携について紹介していきます。
浦野大輔(うらのだいすけ) 株式会社サイバーエージェント新規開発局所属。 インタラクティブデザイナー。 主なプロジェクトはAmeba、プーペガールなど。 http://uranodai.com |
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次世代のインプットを考えよう ──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(1) iPhoneをリモコンにしてみる |
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Page1 フィジカルコンピューティングとは? AIR SANPOとは? AIR SANPOでやりたかったこと iPhoneでできること iPhoneとFlashの連携チュートリアル iPhoneのネットワーク設定 |
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Page2 iPhoneのアプリケーションをインストール OSCemoteを使う サンプルファイルのダウンロード |
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Page3 ブログ大国の日本で可能性を感じさせる「emo」 バランスWiiボードとiPhoneをUIにした「AIR SANPO」 応募作品の量、質ともに高まり腕試しの場として定着 |
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Page4 ソースコードの解説 iphoneas AS3 APIについて まとめ |
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