連載インデックス
「Unityで楽々
スマホ用3Dアプリ開発入門」
3Dアプリ開発を容易にするUnityの概要を紹介し、Unity機能を拡張するプラグインを利用してネイティブ機能との連携方法について紹介していきます
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識 Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1) 3Dアプリ開発を容易にするUnityの概要や使い方、Unityの機能を拡張するプラグイン、リモートデバッグツールなどを紹介します 「Smart & Social」フォーラム 2011/5/26 |
UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(2) JNIでUnity側からJavaクラスを呼び出す方法や、Unityを実行しているActivity自体をカスタマイズする方法を解説します 「Smart & Social」フォーラム 2011/7/4 |
UnityでAndroidのBluetooth制御&Twitter4J連携 Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(3) Unityが提供しているネイティブコードとの連携手法の応用編として、デバイスやJavaライブラリとの連携について解説します 「Smart & Social」フォーラム 2011/7/29 |
■ @IT関連記事
現場が教えるUnityで実践iPhoneゲーム制作 3Dコンテンツ開発ツール「Unity」を使った、簡単な3Dミニゲーム制作の流れを一から解説していきます New! 「Smart & Social」フォーラム |
OpenGL ESが大変な3Dアプリ開発を楽にするUnity ここが大変だよiPhone開発(最終回) iPhoneゲーム開発に必須のOpenGL ES。そのコーディングに手こずっている方に有用なツールを紹介し簡単なサンプルを作成します 「Smart & Social」フォーラム 2010/1/27 |
PhoneGapで始めるWeb→スマホアプリ制作入門 HTMLやCSS、JavaScriptだけで、iOS(iPhone/iPad/iPod touch)・Androidアプリを作成できるフレームワーク「PhoneGap」を紹介し、その利点や使い方を連載で解説します 「Smart & Social」フォーラム |
Flash Builder 4.5でAndroidアプリを作ってみた Flashアプリ開発ツールのスマホ向け新機能を試す 簡単なアプリを作りながら、リモートデバッグ機能やテンプレート、ローテーション対応などさまざまな機能を紹介します 「Smart & Social」フォーラム 2011/5/11 |
FlashもHTML5/jQueryもスマホアプリに変えるCS5.5 アドビに聞く、ツールの使い分けポイント Flash Pro/Flash Builder、Dreamweaver、シミュレータ「Device Central」を使ったスマホアプリ開発のポイントを聞いた 「Smart & Social」フォーラム 2011/6/20 |
Flashでできる! iOSアプリ制作入門 Adobe AIRを基にしたFlash ProやFlash BuilderなどのiOSアプリ開発機能を使って、iPhone/iPadで動く簡単なアプリを作る方法を紹介します 「Smart & Social」フォーラム |
Flashでできる! Androidアプリ制作入門 Flash ProやFlash Builderに拡張機能を追加して、Androidで動く簡単なAdobe AIRのアプリを作る方法を紹介します 「Smart & Social」フォーラム |
HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作る Web技術でネイティブアプリを作れるTitanium(1) iPad/iPhone VS Androidに戸惑っているWebデザイナ/開発者のためにオープンソースの開発ツールを紹介します 「Smart & Social」フォーラム 2010/2/18 |
初めてのMono for Android開発 特集:.NETでもAndroid開発はできるのか? .NET開発者だが、Androidアプリを作りたい? そんなときは、.NET Framework互換の実行環境を使って「C#」で開発しよう! 「Insider.NET」フォーラム 2011/8/5
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子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する。夏休みの子どもの自由研究などに役立てつつ、プログラミングを始めるきっかけにしてみてはいかがだろうか - 3DゲームのAIをiOSのSceneKitとGameplayKitで作る基本 (2017/7/10)
3Dゲーム用のフレームワークSceneKitを使った簡単なアプリ制作を通して、3Dゲーム用の人工知能(AI)について学ぶ - UnityアプリをWebGL、UWP、Android、iOS用としてビルドしてみた (2017/6/27)
アプリをWebで実行できるように書き出す方法やWindows上でUWP、Android、iOS用などにビルドする方法について解説する【Windows 10、Unity 5.6に対応】
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