よりよいコミュニケーションのために
企業コミュニケーションとツール活用法


<バックナンバー>


社内コミュニケーションを活性化するツール導入方法論
企業コミュニケーションとツール活用法(5) 企業の情報インフラとしてのツールは、その特性・組織の目標・解決したい課題を踏まえて、導入する必要がある
社内コミュニケーションを活性化するツール導入方法論
企業コミュニケーションとツール活用法(5) 企業の情報インフラとしてのツールは、その特性・組織の目標・解決したい課題を踏まえて、導入する必要がある
コミュニケーション・ツールの活用事例(同期型編)
企業コミュニケーションとツール活用法(4) リアルタイム型(同期型)ツールの強み・弱みを踏まえながら、インスタント・メッセンジャーなどの活用事例を見ていく
コミュニケーション・ツールの活用事例(蓄積型編)
企業コミュニケーションとツール活用法(3) 件数が多くなり過ぎる──そんな電子メールの弱点を補完するグループウェアと社内ブログの活用事例を紹介する
各種コミュニケーション・ツールの強みと弱み
企業コミュニケーションとツール活用法(2) ITコミュニケーション・ツールは多々あるが、それぞれに特性がある。正しい使い分けのためにまずは各種ツールを整理する
企業コミュニケーションにおける本当の課題
企業コミュニケーションとツール活用法(1) 電子メールを導入しているのに、社内のコミュニケーション不足は解消されない──そんな問題に対するアプローチとは?

profile
長谷川 玲(はせがわ れい)
東京工業大学卒業後、ドイツ系・米系ソフトウェア企業にてプロダクトマネジメント、製品マーケティングなどに従事。リアルコムではKnowledgeMarket製品のコミュニケーション力強化に向けて、パートナリングやマーケティングを担当。


この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

マーケ担当者はなぜ「広報」を誤解するのか?
「マーケティング」と「広報」活動は似て非なるもの。この連載では2つの業務を兼務する人...

「Metaが本当に腹立たしいのは……」 SnapのCEOがぶっちゃけトークでライバルに痛烈皮肉
SnapのCEO、エヴァン・シュピーゲル氏がソーシャルメディアの進化について、自身の考えを...

SNSの古い常識を疑え!(無料eBook)
ハッシュタグ満載の投稿は時代遅れ。外部サイトへのリンクはいくらシェアしても以前ほど...