@ITが注目する業界の第一人者に聞く
「この技術がこう変える、2001年のIT」

2001/1/5

日常生活まで変えるブロードバンドの普及
ADSLを皮切りに日本の広帯域化を推進するのはアッカネットワークスの湯崎英彦副社長。インターネット発展期のアメリカを体験した、通産省出身の起業家が描くシナリオを聞いてみた

株式会社アッカ・ネットワークス
取締役副社長
湯崎 英彦氏

「東京を中心にこれから2、3カ月でエリアが一気に拡大し、回線数も増えるでしょう。」

「常時接続のリアルタイム性を利用したアプリケーションの登場も考えられます。」

「出入りが簡単なBtoBの企業間システムが構築されるようになると思います。」

<本文へ>

   
プレーヤが揃い、スタートラインに立ったBtoB業界
インフォテリアはXMLを専業とするため平野洋一郎氏が設立したソフトウェアベンダー。XMLの登場以来、その動向を見続けてきた平野社長に、BtoBのこれからを聞いた

インフォテリア株式会社
代表取締役社長
平野 洋一郎氏

「もてはやされているn対nのマーケットプレイスより、大企業主導型から発展していくと見ています。」

「80年代が個人の生産性の時代で、90年代が組織や会社単位での生産性でした。これからは会社間(BtoB)の時代。」

「最終形である、いろいろな企業システムがつながるために、XMLの標準化はとても重要です。」

<本文へ>

   
「目標は“紙の手帳”」ワイヤレスで可能性が広がる
携帯が普及した中、PDAがどんな可能性でユーザーを魅了してくれるのか、ハンドスプリングでサード・パーティの機能拡張開発を担当する田中克哉部長にPDAワールドを紹介してもらった

ハンドスプリング株式会社
デベロッパーリレーションズ
・ ビジネス開発部部長
田中 克哉氏

「PDAはPCの代わりとまではいかないでしょうが、必要十分な機能を持たせればかなりのことが実現できるようになってきました。」

「将来的には、Plug & Playを実装する通信系のモジュールの登場も考えられます。」

「2001年はワイヤレス、Bluetoothをキーに一気に可能性が広がります。」

<本文へ>

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)