30代女性はブログでダイエット?

2005/12/23

 NTTデータ ビジネスイノベーション本部 ECソリューションビジネスユニット 課長代理 藤村剛氏は12月22日、NTTらが主催するイベント「NTTグループ コミュニケーションEXPO」で講演し、NTTデータのブログを活用したビジネスへの取り組みを説明した。2005年は「ビジネスとしてのブログが立ち上がった元年」とし、今後も拡大が予想されるブログビジネスの将来を予測した。

NTTデータ ビジネスイノベーション本部 ECソリューションビジネスユニット 課長代理 藤村剛氏

 藤村氏は「トピックが中心となる掲示板などと異なり、ブログは人が中心。個人にひもづく情報を発信するものであり、消費者の動向を追える可能性がある。ここに着目している事業者も多い」とする。「ブログを通してコミュニティを作り、蓄積された情報を分析してビジネスに生かそう」という考えがあり、NTTデータのブログビジネスにつながったという。

 ブログビジネスに対するNTTデータのアプローチは2つ。ブログによる集客をビジネスに生かす「SEO強化ブログ」、顧客コミュニティを生成してビジネスにつなげる「コミュニティブログ」である。

 SEO強化ブログの1例として、NTTデータが協力するサンリオの「サンリオブログ」を挙げた。更新が容易なブログの特性を生かし、スピード感のある情報を提供することで、リアル店舗・ECサイトへの集客、売り上げ増加につなげる。

 コミュニティブログの例としては、NTTデータがシステム提供するキリンウェルフーズのコミュニケーションサイト「リエータカフェ」を紹介。リエータカフェはキリンウェルフーズのダイエット食品「リエータ」を活用したダイエットをサポートする、女性専用のWebサイト。ユーザーは30代の女性が中心。ブログとSNSの機能に加えて情報管理機能を持ち、個人ページでは体重のグラフ管理、日記の作成などが可能。

 キリンウェルフーズ マーケティング部 商品担当 リエータブランドマネージャー 中川紅子氏は「メーカー側からの一方的な情報発信に疑問を持ち、メーカーとユーザーが一体となったコミュニティの開発を目指した」と語る。リエータカフェはコミュニケーションによるユーザーサポート、マーケティング情報収集、販促媒体としての役割を果たし、登録者数・投稿数は順調に増加、リエータの売り上げも登録者数に比例して伸びてきているという。

 藤村氏は、「リエータカフェは、人が集まってできたコミュニティが人をサポートするサービスモデルを構築している」と述べた。また現在のブログビジネスについて「集客、企業内コミュニケーション、リエータカフェのような顧客と企業のコミュニケーションに使われている。顧客コミュニティと企業がコラボレーションするきざしも見え始めている」と説明し、ブログビジネスの将来について「今後は企業主導から顧客主導へ、またIT自体が目立つ状態から、ツールとして生活に溶け込んだ状態へ移行していく」と予測した。

(@IT 長谷川玲奈)

[関連リンク]
NTTデータ
リエータカフェ

[関連記事]
オラクルとシックス・アパートが企業向けブログで協業 (@ITNews)
ブログのマーケティング活用に期待、日本広告主協会 (@ITNews)
ブログはPCのように企業に浸透する、シックスアパート (@ITNews)
ブログで探す商品の口コミ情報、アクセラが新検索を開発 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)