Oracle Application Express(Oracle APEX)とは何か。何ができるのかExcelとの親和性が高く、現場業務改善に効果(1/2 ページ)

「業務改善のためにデータを容易に活用できる環境が欲しいが、専用のシステムを導入するのは手間や予算の面でハードルが高い」と悩む組織は少なくない。「Oracle Database Cloud Service」に用意された「Oracle APEX」を使えば、さまざまな業務で組織的なデータ活用が容易となり、業務改善のハードルを大きく下げることができる。[パブリッククラウド][Oracle Cloud]

» 2016年01月12日 07時00分 公開
[PR/@IT]
PR

Excelによるデータ管理の限界を越える機能をノンプログラミングで実現する

 案件情報や顧客情報、あるいは見積情報など、業務で扱う各種の情報をExcelなどの表計算ソフトで管理し、それをメールやファイルサーバで共有するといったことは多くの企業で行われている。これはちょっとしたデータの管理や分析に便利な方法だが、一方でさまざまな弊害が生じやすいことも事実である。

 例えば、共有したファイルに対して、各メンバーが個別に手を入れた結果、「どれが最終版なのかが分からなくなってしまった」という経験を持つ方は多いだろう。また、表計算ソフトのマクロやピボットテーブルといった機能を使用した分析は属人的なものになりやすく、作った本人しか使えないといったことも珍しくない。

 何よりも問題なのは、せっかく蓄積した情報を有効に活用できないことだ。日々、小まめに情報を入力していたとしても、ファイルサーバの各所にファイルが分散していたり、個々のクライアントPCで個別にファイルが管理されていたりしたのでは、情報を一元的に集約して分析することは難しい。過去の経験やノウハウが詰まった情報を有効に利用できなければ、重要な判断を求められる場面で経験や勘に頼らざるをえず、意思決定の正確性にも悪影響を及ぼしかねない。

 このような情報管理の課題を解決する情報ツールとして、ぜひご活用いただきたいのが「Oracle Application Express(Oracle APEX)」だ。Oracle APEXはシンプルなデータベースアプリケーションを手軽に作成できるツールであり、さまざまな情報をOracle Databaseで一元管理するための環境を“ノンプログラミング”で作ることができる。

 Oracle APEXは、Oracle Databaseの付属ツールとして提供されている。そのため、同データベースを利用する企業は、新たなコストを負担せずに使うことができる。社内にOracle Databaseがない場合は、Oracle Databaseのパブリッククラウドサービス(PaaS)である「Oracle Database Cloud Service」でもOracle APEXを使えるので、それを利用すればよい。同サービスならば、Oracle Databaseのライセンスを購入したり、自社内にデータベース環境を構築したりすることなく、月額課金や時間課金ですぐに利用することができる。ユーザー数によって料金が変動しないことも、情報活用基盤として大きなメリットだといえる。

案件管理や顧客管理など部門利用や業務効率化のアプリを1人月で作り、業務工数を5分の1に削減したケースも

 Oracle APEXは、部門規模で利用する小規模なアプリケーションの作成や、従業員が業務や事務作業の効率化に使う簡易なアプリケーションの作成など、さまざまな用途で利用できる。中には要件定義からリリースまで1人月で作成したアプリケーションにより、それまでExcelで行っていたデータの収集から分析活用までの業務を効率化し、作業工数を5分の1に削減した例もあるというから驚きだ。

 そうした業務活用の代表例の一つが「案件管理」である。社内/部門内で扱う案件の顧客名や担当者、受注金額、進捗状況などをデータベースに記録しておけば、現状把握や今後の売上予測に活用できる。データ分析ツールも用意されているため、予実をチェックしたり、担当者ごとの受注金額を把握したりといったことも簡単に行える。

 また、「顧客管理」にも有効だ。顧客情報など機密情報の管理を表計算ソフトで行う場合、各ユーザーによるファイル参照を適切にコントロールすることが難しく、常に情報漏えいのリスクに悩まされる。Oracle APEXであれば、ユーザーごとにIDを発行して個別に認証することが可能な他、「いつ、誰が情報にアクセスしたのか」も把握できる。こうした仕組みを備えているため、重要な情報の管理に安心して使える点もOracle APEXの大きなメリットである。

 各種の工程管理や、課題/勤怠の管理にも利用できる。これらの用途に特化したパッケージアプリケーションもあるが、それらの製品の多くは管理項目があらかじめ決まっており、自社が必要とする情報を登録できない場合が少なくない。それに対して、ユーザー自身がアプリケーションを作成するOracle APEXならば、入力/管理する項目を自由に設定できるのだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:@IT 編集部/掲載内容有効期限:2016年2月11日

関連情報

驚異的なパフォーマンス、優れた運用効率、最高の可用性とセキュリティ、クラウド対応を実現するOracle Exadataとの統合、クラウド、可用性や運用管理など、次世代データベース基盤構築のために参考になる必見資料をまとめてご紹介いたします。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。