検索
連載

LANからインターネットに出て行くには〜これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み〜インターネットのモヤモヤを解消する(4)(3/3 ページ)

LANからインターネットに出て行くまでの、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの仕事を芽衣子と勉強しよう

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

ipconfig /allだってたたけます

 コマンドプロンプトを起動して、ipconfig /allと入力すると、文字でPC内のネットワークデバイス情報が詳しく表示されます。UNIXやMacOSXの場合は似たようなコマンドにifconfigがあります。

「え、区切りいい数字じゃないですか!」

 ITエンジニアにとってはどうもしっくりする数字のようですが、もちろん一般的ではありません。ちなみに255を2進数で表すと11111111、16進数で表すとFFです。(1バイト=8ビット=111111112進数=FF16進数)ちょうど1バイトいっぱいで区切りいいじゃないですか!

自分の所属するネットワークのアドレスと考えてもらったらいいと思います。

 正式にはネットワークアドレスといいます。この場合、ネットワークアドレスは192.168.1.0です。

192.168.0.11と192.168.1.12は通信できないのね

 直接は通信できませんが、通信させるための機械がルータということになります。なお、192.168.0.0/23ネットワークなら192.168.0.11と192.168.1.12は直接通信できます。不思議ですね。

サブネットが異なるIPアドレスと通信するにはルータが必要(クリックして拡大表示)
サブネットが異なるIPアドレスと通信するにはルータが必要(クリックして拡大表示)

0と255は指定しちゃダメなんですよ

 まじめに書くとネットワークアドレス192.168.1.0、サブネットマスク255.255.255.0のサブネットワーク(192.168.1.0/24)では、0はネットワークアドレス、255はブロードキャストアドレスとして使われるので使用してはいけません。まじめに意味が分かりたい人は2進数を勉強しましょう。

 あのルータが会社の外とのやりとりを一手に引き受けてるんですよ

 ルータも自分のネットワーク外だとやはり次のルータにお願いすることになります。このようにルータ同士のつながりによって、インターネットは成り立っています。

サイズはベンティでお願い

 ベンティは最大サイズ。お腹いっぱいになります。

DNS

 Domain Name Systemの略で、ドメインとIPアドレスに関するサービスです。Webもメールもこれがないとインターネットが成り立たないくらい重要なサービスですが、設定が難しいので頭を抱えることが多いです。

DNSサーバが伝えたIPアドレスで目当てのページを見に行く様子
DNSサーバが伝えたIPアドレスで目当てのページを見に行く様子

C:\>nslookup www.nicovideo.jp

  nslookupでは正引き、逆引きだけでなく、そのドメインのメールサーバを調べたり、ゾーンファイルを転送したりといろいろな調査もできるので、ちょっと触ってみるといいでしょう。似たようなコマンドにdigやhostといったものもありますが、Windowsにはありません。


「インターネットのモヤモヤを解消する」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る