連載
» 2008年11月10日 00時00分 公開

秘密のIPアドレス〜これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み〜インターネットのモヤモヤを解消する(3)(1/3 ページ)

今月も芽衣子さんとIPアドレスの役割と振り分けのルール、IPアドレスの種類、自分のマシンのIPアドレスの確認の仕方を勉強しましょう

[山本洋介山,bogus.jp]

IPアドレスってなんですか?

今回学ぶこと

 人事担当者に「ちょっとネットに詳しい」と話してしまったばっかりに、ネットワーク担当者の仕事を与えられ、そしてネットワーク環境の引っ越し業務といった、考えてもなかったタスクに巻き込まれて、ちょっと困惑気味の芽衣子さんとともに今月もネットワークのお勉強をしましょう。

正男さん

IT立国を目指すべく北の国からやって来た。そろそろお父さんの体調が悪いので国に帰らなければならない。ディズニー好き。無駄な知識を披露したがる。


芽衣子さん

キャリアアップを図るべく入社したものの、ネットワークの仕事を押し付けられる。MかSかでいうと間違いなくS。2ちゃんねらー。ニコ厨。転職の回数だけ過去がある。意外と妄想癖がある。


 入社後3カ月がたち、徐々に新しい職場にも慣れ、自分のペースを取り戻してきました。環境の変化には案外強いです。

 そして、ネットワークについても少しずつ詳しくなってきています。実はわが社の床にはケーブルがいっぱいで、しかもつながっているという秘密に気付いたりしました。もちろんここでは書いていませんが本業のデザインの仕事も何とかこなしています。

 そしてまた、今日もあの男が近づいてきます。よく分からない横文字をしゃべる怪しい風ぼうのあの男、正男です。こんなに毎日この男と話していると社内で良からぬうわさが立っているのではないかと芽衣子さんは気が気ではありません。

正男 「おはようございます。昨日は会社のネットワークの大体の物理的なつながりが分かったと思いますので、今日は論理的なつながりについて説明したいと思います」

芽衣子 「論理的? なにそれ、それって簡単?」

正男 「まあ、IPアドレスなんかのことで、それほど難しいことではありませんよ」

 芽衣子さんにはどうせ簡単なことでないのは分かっているのですが、議論しても無駄なので反論はやめて聞き流していると、おもむろに部屋の座席表に何やら書き込みがしてある紙を渡されました。

正男 「あ、これ、引越し後の会社のLANのネットワーク図です」

芽衣子 「ん? この番号、社員番号ですか?」

正男 「これがわが社のネットワークの各ノードに割り当てるIPアドレス一覧です。今度は固定にしようと思うのですよ」

 先ほどから何度か出てきているのですが、IPアドレスってなんですか? 秘密の番号ですか? また怪しげな。メールアドレスなら知っているのですけど。芽衣子さんは取りあえず威圧してみることにします。

芽衣子 「……まず、IPアドレスって何? 長いビジネス経験の中でそんな用語を聞いたのは初めてよ」

正男 「え、IPアドレスですか……、そ、それは……」

 さすがに正男さんもそんなことも知らない後継者に頭を抱えそうになりましたが、上からものをいわれたのでちょっと弱腰になってしまいます。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。