LANの向こうに出るためのルータの仕事。プライベートアドレスとグローバルアドレスの変換やリモホについて
今回学ぶこと
少しずつインターネットの仕組みについて分かってきた芽衣子さんですが、実はまだ自分の知っているインターネットと教えられるインターネットのギャップが埋まらず困っています。今日も家で考え込んでいます。
芽衣子 「……これで数字になって、このアドレスがインターネットに?ニコ動のデータはどうやって届いているの?ああ、もう分かんない。これじゃ立派なサイバー戦士になれないぞ。頑張れ、私」
nslookupコマンドを使うと(※)おなじみのwww.atmarkit.co.jpやnicovideo.jpが、あの123.123.123.0みたいないまいましい数字に勝手に変換されるということが分かったのですが、これだけではまだまだインターネットの秘密を解明するには不十分なようです。
分からないことをウダウダ考えていてもしょうがないので、ニコ動にコメントを付けたり2ちゃんねるに会社の悪口を書き込んだりしてストレスを解消して夜は更けていきます。
「おまwwwwちょwwwwスイーツ(笑)涙目wwww」
さて、いつものように粛々と通常の業務をこなしている芽衣子さんのところに、またまた正男さんが現れます。若干元気なさげです。
正男 「さて、こんにちは、DNSサーバについて軽く説明したと思いますが」
芽衣子 「nicovideo.jpが数字になるアレよね」
正男 「そうです。覚えていてくれましたか」
芽衣子 「当たり前じゃないのよ」
褒めてもらっても素直に喜べないツンデレの芽衣子さんです。
正男さん
父親だけでなく弟の体調も悪いと聞いて心配でなりませんが、芽衣子さんに伝授して引き継ぐまでは帰れません。跡取りとしての自覚に目覚めた意外と責任感のあるデブです。ルータ萌え。
「弟が事故に? 親父だけじゃないのか… もうしばらく待ってくれよ、引き継ぎが終わったら国に戻るから」
芽衣子さん
過去には会社から会社の悪口を書き込んだり匿名で悪口メールを出したりしたことがあるらしいです。もちろんバレるわけないと思ってましたとも。
「どういうわけなのこれは」
正男 「でも、このままではインターネットには到達できないのです」
芽衣子 「どうして?」
やっぱりそうだったのね。芽衣子さんのカンが当たったようです。インターネットにはまだ面倒くさいことがありそうです。
正男 「こちらのアドレスがプライベートアドレスだからなのです」
芽衣子 「??IPアドレスにはプライベートアドレスとグローバルアドレスがある(※)って聞いたけど……」
正男 「この会社で使われているプライベートIPアドレスというのは同じアドレスがたくさんの組織によって使われています」
芽衣子 「それは聞いた気がするけど……、でも、なんで私のアドレスをほかに使っている人がいるの?(※)困るわ><」
正男 「なのでこのアドレスでは直接インターネットに接続できません。ほかの人のアドレスと重なってしまうとインターネットがぐちゃぐちゃになってしまいますからね」
芽衣子 「それは困ったわ。私以外が使えないように文句いうしかないわね。どこに電話かければいいの?」
正男 「そういう役割のアドレスですから……、何でもしますからやめてください……」
芽衣子さんの暴走に泣きそうになる正男さんです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.