連載
5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニック:デザイナーのためのWeb学習帳(5)(4/7 ページ)
Yahoo!やGoogleで検索すると表示される広告は、一体何なのか? その概要や歴史、種類、PCとケータイの違いなどを5分で解説
【3分】リスティング広告会社の種類
PCとモバイルのリスティング広告会社の種類と特徴を紹介します。日本でのPCのリスティング広告(検索連動広告のみ、コンテンツ連動広告、行動ターゲティング広告は除く)のサービスを提供している会社は、全部で4社あります。
会社名 | 広告サービス名 | 配信先 |
---|---|---|
Yahoo!リスティング広告 | スポンサードサーチ | Yahoo!JAPANなど |
グーグル | Google AdWords | Googleなど |
ジェイ・リスティング | ジェイアドリスティング | ライブドアなど |
クロスリスティング | レモーラリスティング | goo、エキサイトなど |
この4つがPCのリスティング広告のサービスを提供しています。大ざっぱにいうと、それぞれのサービスは「広告の配信先」「クリック単価」で違いがあります。上記表に加え、それぞれパートナーサイトがあるので、そこでも広告が掲載されます。
この4つの中で、Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWordsで約8割をカバーしています。日本の検索で使われているWebサイトの大半がYahoo!JAPANとGoogleだからです。従ってPCの場合は、その2つに出稿するだけでもかなり効果があります。
モバイルのリスティング広告(検索連動広告のみ、コンテンツ連動広告、行動ターゲティング広告は除く)のサービスをしている会社は全部で7社あります。以下が、そのサービス名です。
- スポンサードサーチモバイル
- Google AdWordsモバイル
- サーチテリア
- アネモネリスティング
- ジェイアドリスティングモバイル
- ケータイプレミアムサーチ
- iモード検索連動広告
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.