検索
連載

5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニックデザイナーのためのWeb学習帳(5)(4/7 ページ)

Yahoo!やGoogleで検索すると表示される広告は、一体何なのか? その概要や歴史、種類、PCとケータイの違いなどを5分で解説

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

【3分】リスティング広告会社の種類

 PCとモバイルのリスティング広告会社の種類と特徴を紹介します。日本でのPCのリスティング広告(検索連動広告のみ、コンテンツ連動広告行動ターゲティング広告は除く)のサービスを提供している会社は、全部で4社あります。

会社名 広告サービス名 配信先
Yahoo!リスティング広告 スポンサードサーチ Yahoo!JAPANなど
グーグル Google AdWords Googleなど
ジェイ・リスティング ジェイアドリスティング ライブドアなど
クロスリスティング レモーラリスティング goo、エキサイトなど

 この4つがPCのリスティング広告のサービスを提供しています。大ざっぱにいうと、それぞれのサービスは「広告の配信先」「クリック単価」で違いがあります。上記表に加え、それぞれパートナーサイトがあるので、そこでも広告が掲載されます。

 この4つの中で、Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWordsで約8割をカバーしています。日本の検索で使われているWebサイトの大半がYahoo!JAPANとGoogleだからです。従ってPCの場合は、その2つに出稿するだけでもかなり効果があります。

 モバイルのリスティング広告(検索連動広告のみ、コンテンツ連動広告、行動ターゲティング広告は除く)のサービスをしている会社は全部で7社あります。以下が、そのサービス名です。

  1. スポンサードサーチモバイル
  2. Google AdWordsモバイル
  3. サーチテリア
  4. アネモネリスティング
  5. ジェイアドリスティングモバイル
  6. ケータイプレミアムサーチ
  7. iモード検索連動広告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る